The charity band Tokyo Creole philharmonic wind orchestra

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

* 東京クレオールフィルハーモニックウィンドオーケストラ(CPO)とは *


☆6/13CPOチャリティコンサート~ビエント~ 満員御礼☆

チャリティーコンサート~ビエント~にたくさんの方に御来場いただき、本当にありがとうございました

2010年も「感謝」「ご恩送り」の思いを音にのせて活動していきたいと思います。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

次回チャリティーコンサートは12月12日、目黒パーシモンホールにて開催いたします。



The charity band
 

Tokyo Creole philharmonic wind orchestra


東京クレオールフィルハーモニックウィンドオーケストラ(CPO)とは「チャリティバンド」という理念のもとに創立されました。
CPOの楽器を演奏し、音楽を創る最高の喜びとは自分のためだけでなく人のために演奏をする。その考えを賛同し、共有してくれるメンバーが集まった楽団です。

そのためCPOのほぼ全ての演奏活動がチャリティコンサート、またはボランティアのコンサートになっております。

「ただ音楽を楽しむだけではなく、私たちが音楽を楽しむことが誰かの為になれば」
そんな想いから、チャリティコンサートやボランティアコンサートにつながりました。

普段なかなかコンサートに足を運ぶことが難しい方々にも音楽を!メンバーはもちろん、一人でも多くの方々に楽しんで頂けたらと思います。



『ペイフォワード!』








The charity band Tokyo Creole philharmonic wind orchestra


ど~も~!こんにちは
152センチメンタルです


梅雨は、髪の毛がボンバーになってつらいですよねぇ。。



というわけで、(どういうわけか。)

東京クレオールフィルハーモニックウインドオーケストラの公式ブログは
移設させていただきました!


誠に勝手ながら。。ごめんなさい。




このブログの読者のみなさま
これからはアメブロさんのほうでお会いしましょう!




内容もバージョンアップして元気に更新させて
いただいております♪




こちらからどーぞ↓

新公式ブログ『もっと知ってくれ★おーる』



新ブログを見てくださった方は
いますぐお気に入り登録をしてくださーい



ではでは、次は新ブログでお会いしましょう!
あでう☆
今日はいいお天気!
大きな声では言えませんが、今ブログ書こうとしたら、PCの前で2時間半お昼寝しちゃった(笑)152センチメンタルです
しかもさっきからAKBが頭の中ループしてる・・・なんてグータラなんでしょう、私。



でも、先日の13日の日曜日までは、文字どおり寝食忘れて頑張ったので許してください!


て、ことでブログライターの1人としてCPOチャリティーコンサート~ビエント~をなつかしくふりかえっちゃうYO!




さかのぼることウンヶ月前・・・
理事長ゆりりんから手渡された、1枚の紙。
今回のチャリティーコンサートのコンセプトが(なんかいろんな殴り書きとともに)書かれた、あの紙を見てしまった瞬間から、怒涛の日々は始まったのでした・・・


(何ヶ月か割愛。笑)



そして、チャリコン前日。(展開早っ!)
朝から集まって、それぞれラストスパートかける団員のみんな。

こちら★


紆余曲折ありながらも、
なんだかんだでみんなやる気みなぎりまくって、一致団結した前日。
わたくし、152メンタルは、帰りに、幼なじみの副理事長ジャスミンと
近所のデ○ーズで一番肉っぽい肉をがっついて、スタミナをつけ
明日の成功を誓いましたとさ。





さて、本番当日。
「あれ、今さっき寝たのに、今起きたぞ?どうしたわたし!」
というようなコンディションで(笑)
誰よりも早く、自由が丘のリハーサル会場に向かいました。

自由が丘で朝さんぽしている犬っころは、み~んなちっちゃかったぜ!
パジャマのおっさんが連れてるわんこも超小型犬。




さてさて、疲れた顔をメイクで必死に隠したり隠しきれなかったり、
そもそも元気な顔をしたみんなが続々とあつまり、リハ開始。
緊張感漂う中でも、いろいろおもしろいことが起こるのがクレオール。
和やかに、テンション高めに、リハーサルは進みました♪



しかし、怒涛の準備タイムはここから。
会場パーシモンホールに到着後、準備時間は20分しかないのです★☆

今年もごめんね、みんな。
てな感じで、楽器の搬入、舞台の仕込み、セッティングもろもろもろもろ
を、やってのけるクレオールメンバー。本当によくやります(笑)
かくいうわたしも携帯の充電切らしながら、走り回ってましたよ





19時、開場。
つかの間の心落ち着けタイム。

そして、運命の19時30分。
コンミスまいまいがすっくと立って、クラのベルを一振り。
CPOチャリティーコンサート~ビエント~が始まりました。



数ヶ月前、理事長ゆりりんから見せてもらったコンセプト。
「パパ、ありがとう」

6月のさわやかな風。
雨予報だったこの日は、奇跡的にいいお天気になり、開演直前はいい風、吹いていました。


たくさんのコーラス隊にも協力してもらって、伝えた感謝の思い。


ある団員は、久しぶりに自分のコンサートを聴きに来てくれるパパへ、ソロを聴いてもらいたいと頑張ったり
ある団員は、やる気満々で馬になりきったり、岩になりきったり

ある団長は、夢でもとりつかれるほどスライドの写真の流し方にこだわりまくって
ついにスライドを公開できる喜びを感じてたり



わたしたちクレオールの団員は、どんな形でも
コンサートでみなさんに音楽を聴いていただく機会の度に、とっても成長します!
わたしたちは感謝の気持ちを伝えるべく、いつも活動しているけれど、
若いわたしたちにとって、実はその反動から得るものがとても大きい。
だから、お客さまに音楽をとおしてわたしたちの思いを伝えることはとっても楽しくて、
とっても重要なことなんです!


今回のチャリティーコンサートも然り。
いろんな出来事がありました


わたしたちの思いがカタチとなってみなさんのところへ届いたのだろうか
これからも模索模索模索でクレオールメンバーはすくすく成長していくことを誓います♪



最後にこのコンサートを支えてくれた多くのみなさん
受付、運搬スタッフをしてくださったメンバーの友人・知人・ご家族のみなさん
理事長の笑顔を糧に(?)身をすりへらして頑張ってくださった
プロモーションディレクター・パンフデザイン・情報保証を担当してくれたみなさん
モエヤンさん・ダンサーのみなさん・コーラス隊のみなさん
パパありがとうムービーに写真提供してくださったみなさん
ほんとうにありがとうございました


足を運んでくださったみなさん
ありがとうございました!次回もまた成長したクレオールの姿をお楽しみに


こんばんは☆
社会人一年目のTb吹きです。

最近は社会人二年目のFl吹きの方と
練習後、平日の乗り切り方を話し合いながら帰るのがブームです。


さてさて、早いものであっという間に本番一週間前ですね。


毎回の練習でいろいろな方々がお手伝いに来てくださって、
前回同様、今回の演奏会も本当にたくさんの方々のおかげさまで
できているのだなと感じています。

それは、クレオール団員以外の方だけでなく、
クレオールのみんなのおかげさまでもありますね。

クレオールのみんなは本当にパワフルで、
どこにそんな力を隠し持っているのかと思うほどです。

そんなみんなと一緒に音楽できることを感謝します☆


本番まであと140時間くらい!
やれることはやりきって、楽しんで本番にのりたいな♪

よし、がんばろー!
皆さまこんにちは
久しぶりにブログを書かせて頂きますトランペットのものです

皆さまお元気にしてましたか~!?
私はまんまと父の風邪をもらい、今週倒れてました(◎o◯;)

お蔭さまで更新が遅くなってしまいごめんなさい
そんなこんなでもう6月で梅雨の季節ですが、皆さまくれぐれもお体に気をつけてくださいね

というわけで5月30日は、コーラス・手話・ボディパ隊の方々やダンサー、振り付け師さんやら、とにかくたくさんの方が来てくださってリハーサルをやりましたー
もちろん、スペシャルなあのお二人組の方も来て下さいました

とっても長い一日でしたね

11時からパーカッション・低音を中心としたコンミスとの分奏をし、
その後ダンサーさんと一緒に時代劇メドレーをやって動きの確認があったり、
コーラス・手話隊の方々が合流したあとは、それぞれパートに分かれて歌・手話・ボディパの練習をしました

団員も混ざって一緒に練習しましたよ~
コーラス隊の方々と交流しちゃいました
この為にわざわざ皆さん来てくれるって、本当にありがたいことですね

残り少ない練習でもあるので、「風になりたい」を、みんな全力で4~5回演奏しましたね
みんな頑張りました!!

そしてトドメの、18時から1~2部通してのゲネプロ。

本当にみんな頑張りましたよ~(ノд<。)゜。

私は何度演奏中に意識飛びそうになったことか。


全然関係ないですが、私最近、楽譜みながら吹くことが少なくなってきました
まだ慣れてない曲だと楽譜に集中してしまう時もありますが、楽譜見ないでコンミスやみんなを見ながら吹く方が、楽しいんです

あの人はこうやって吹いてるんだ~
とか、
あの人はこう吹きたいんだ~
とか、
いつも発見があります

あっ、パーカッション見ながら吹くのも好きです
いつも楽しそうに叩いてるから


少しずつではありますが、指揮者なしでみんなでアンサンブルして音楽を作りあげることが、みんなにも型にはまってきてるんじゃないかな~と思います

みんなで楽しんで音楽して、それがお客さんに伝わったらいいな
本番まで、練習残り2回!!頑張りましょうね
ブログ久々のちっちゃぃ楽器の人です(*^_^*)


先週5月23日の練習は・・・まず「筋肉痛で辛かった。」です。
前日の22日に都内某会議室でコーラスとボディパの練習が繰り広げられてたんですね。
ボディパで2時間くらぃ立ったり、しゃがんだり、ステップしたりのあれやこれやで筋肉痛(x_x;)
記憶によると17才の時は2時間踊ったくらぃじゃ何ともなかったのに・・・・
4年の月日とは恐ろしいものだ・・・・・年のコトは禁句でしたっけ(・∀・)?


そんな痛みに耐えながらも合奏した曲は
♪カルメン
♪インディ
♪時代劇(パフォあり)
♪風になりたい
♪ルパン

カルメンは前半までは細かめにやったりして
インディと時代劇は演出も入ったりして(そっちばっか見ちゃう)
風になりたいは色々変わっちゃったりしましたΣ( ̄□ ̄)!
「ちょっと譜面いじったからね~」と言いつつ配られた譜面には・・・
連符がどっちゃり盛られてあら大変(゜Д゜)
あ゛・・・でも風になりたいは最初の方と最後の方が暗譜だとか
そんなこんなでルパンは銭形警部が追いつけないようなスピードであっという間に終わりました。

そしてみんなバタバタと帰っていきました。


次回はゲネプロです☆
ではこのへんで(。・_・。)ノ
