The charity band Tokyo Creole philharmonic wind orchestra

2008/0112345678910111213141516171819202122232425262728292008/03

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1打目を打ちましたが再び代打で登場、clarinetのHです!!

イニシャルがつまらないという噂を耳にしたのでpondfield氏にならって辞書を片手にやってみようかと思いマス!!
そろそろテストの結果が出るのが気になりすぎてまともに書けそうにないですが、お付き合い願いますm(_ _)m



16時、基礎合奏が開始です。
いつものようにスケールinB♭をやりました。今回も音の出だしに注意しながら練習をしました。
4分で刻んだり、スケールinCをやったりもしました。


続いて3月1日のリハーサルを行いました。

1曲目双頭の鷲の下にをやりました。ぶっちゃけ、そうとう・・・ふたあたまだとか思ってました(笑)


金管の素敵ファンファーレから始まるこの曲はおめでたい感じですね(>_<)
本番では、開院1周年おめでとう!!って感じで演奏して利用者さんの気持ちをがっつり掴みたいですね
くれぐれも運動会にならない様にがんばりましょう・・・小学生が行進してきたら驚きますからね(笑)


続いては、あの日聞いた歌をやりました(順番が違うかも…)

やはり、この曲はやったことがあるだけあって、皆さん余裕がありましたね
新しく音がうまった人以外は…


そう言えば、埋めた譜面を打ち込んでくれました、我が団のgodはgodと呼ばれたくないそうです(笑)妹になんで神なのと聞かれたそうです。そうでしたよね…??

この曲はなんといってもテンポのかわりかたが難しいですねwaterisland氏のむちゃぶりにもめげず一人で立って吹いてくれた偉大なvillagefield氏の音めっちゃ聞いて演奏をしましょう


今回の曲の中で泣かせることが出来るのはこの曲だと思うのです!!!

気持ちを込めて一つ一つ大切に吹きましょ


続いては青島幸男(?)メドレーをやりました!


無責任一代男、スーダラ節、ハイそれまでよの入りはヤバい難しいですね

未だに成功した記憶がn……


スーダラ節の前の魔法は、某H先生が出てきそうないきをいですが、決して出さないようにしましょう(笑)

この曲はとにかく笑いをとれますね曲を聞いて笑わらって貰えたりするといいなと思ったり思わなかったり……


続いては小組曲をやりました!

[2月24日 練習内容]の続きを読む
スポンサーサイト
お疲れさまです(o'∪'o)
初めてブログにお邪魔します♪
Epパートのちびめがねです。

春一番が吹いたらしい昨日は、都内某所でボランティアコンサートをしてきました
来てた皆さん、風強い中午前中からご苦労さまでした!!!


今回の施設はもう何度もお邪魔しているところでしたが、メンバーも入れ替わっているし、利用者さんも毎回違った反応で、それがボランティア演奏をさせていただく楽しさであり、またそれが難しいところでもあると再確認しました。


昨日の本番は本当にみんなで集まれる時間も少なかったし、あんまり余裕が私自身なくて、実はずーっと「どうしよう、どうしよう」って思ってましたが、参加したみんなの頑張りでなんとか出来ました!!メンバーに本当に感謝です!!!

でもやっぱり次回への課題はつきもの。
譜面をちゃんと吹ける以上の音楽を作り出すこと。時間も経験も必要なことだと思うけれど、CPOの全てのコンサートでそんな音楽があふれる日が早く来るといいなぁと思いました

1回1回をステップにして毎回少しでもレベルの高いコンサートを出来るように頑張ろうと思います!!

昨日の本番は
ふるさと
北国の春

浜辺のうた
幸せなら手を叩こう
椰子の実
津軽海峡冬景色
川の流れのように
を演奏しました♪


司会はみんなで担当し、ほぼアドリブで楽しく進行。
途中Flホワイトテールさんの失言(?)をウォーターアイランドさんが華麗にフォロー☆なんていう一幕もありましたが、私が一番見てて面白かったのは団長のモテっぷりです(笑)
利用者さんに次々と抱きつかれる団長のあのいらやし...いや、爽やかな笑顔、目に焼き付いて離れません(´ё`)



次回こちらの施設にまたお邪魔するのは3月。
春を感じる曲をお贈りする予定なので、参加する皆さん頑張りましょうッ!!!


オーッ(ノ・`∀・)
皆さんこんにちは~☆
トランペットKです(*°°*)


先週10日は全体での練習がなかったにも関わらず(?)、今回は2千人くらい?もっと?ですかね~、みんな元気に練習に集まってきました(*°∀°*)
やっぱりみんなで合奏するのは楽しいですね♪


まずは基礎合奏。
いろんなパターンでスケールをやりました♪最後の方は音が鳴ってきて楽しかったです(*>ω<)クラリネットMちゃんも言ってましたが、いゃぁ~最後の鳴りが最初っからくるといいですね☆
私も頑張ります!!


そして、3/1のみんなでのボランティアが再来週と迫ってきているので、今回は。。

◇ジャパグラ(青島幸夫のやつ)
◇小組曲
◇あの日聞いた歌

の練習でした☆


ジャパグラのデモ演奏を聴きましたが、途中のトランペットソロを聴いて、私はなんだか鳥肌が立ってしまいました( ̄□ ̄;)笑 どこかで聴いたことがあるような曲もあり、お笑い好きな方にはきっとウケがいい曲になりますね♪

小組曲は、トランペット的に言うと体力が吸い取られていきます(ノ△<。)笑 でも、あぁいう単純な(?)曲は、吹いていてサウンドが楽しめていいなって思います♪

あの日聞いた歌ですが、あの曲は楽しいですね♪後半の軽快なところから特に(*°∀°*)やっぱりみんなも1番吹きなれてる曲だからか、なんていうか、自由に演奏できたんじゃないかなっていう印象でした♪


トランペットの私は疲れた発言ばかりですが(笑)、楽しいですね♪


3/1まで残すところ全体練習はあと1回ですが、自分たちも施設の方々も、空間全体が感動を感じるようなものが出来たらいいなって思います♪


頑張りましょー(*°∀°*)☆

今まで自己満足を追い求めて音楽をやってきた私にとって、今日の演奏会は、この楽団に求めていた最高(まだ早いかっ)の演奏ができたと思っています。
自分がうまくなるために、そしてバンドメンバーが気持ちいい演奏ができるように、コンクールで賞がもらえるように、そんな形で楽器に向き合ってくうちに楽器や音楽が嫌いになった時もありました。そんな気持ちから脱するために、自分のためじゃなく、他人のために音楽をやれたらとこの楽団に入りました。
今日の涙、あれは自己満足のための演奏をやってきた私にはほんと衝撃でした。そして、演奏をしているメンバーの涙、おばあちゃんや職員さんの涙をみて、さらに喜びや感動を与えたいって気持ちのスイッチが入って、終盤に向けてさらにいい演奏ができたと思ってます。
他人のためにやる演奏がこんなにも気持ちよく感動するものだと気付かせてくれた楽団のメンバーに感謝してます。
これからもウザイぐらいこの楽団にべったりしようと思うのでよろしくお願いします♪もっともっとおばあちゃんおじいちゃんに感動を与え、与えられる関係を築いていきましょお!!
最後に、川の流れのように、楽譜ではなくメンバーの目をみて、呼吸を感じての演奏、これからも目指して頑張りましょお!!
長すぎたね、ごめんよ~!!
パズーより♪
担当:さっくすT

ブログ書いたのに
二回消えました(:_;)
つまり、これで三回目です。

悔しいです(-_-メ)




話は変わって♪


2月10日、メンバーがボランティアを行っている裏で私含めた5人ははるばる飯能へ行ってました
理由は
CPOがお世話になっている方が指導している飯能のあるバンドのお手伝い演奏をしてきたのです。

飯能…まさか!
あんなに遠いとは…予想外;;
軽く旅行の域です。

しかし、
飯能はいい町です\(^O^)/
空気がデリシャスです。
カラオケの料金が激安です。
八丁味噌アイスおいしかった

飯能住みたいな…笑



演奏会では
2曲一緒に吹かせてもらいました。
今回は全員で50人前後での演奏でしだが
やはり、みんなで演奏するのって楽しいです(^^)


それは
みんなで演奏する場所があって


自分たちの演奏を
聞いてくれる人がいてこそ

成り立つんだなあと感じました。



そして、普段共に吹いているCPOの仲間ではなく違う人たち、違う環境になって気づく事もたくさんありました!!
さらに
今まで一緒に吹いた事がない人と吹くのはかなり刺激的でした!!

リハーサル含めた
二日間はとても貴重なものになったと思います♪

担当:フルート.I


Mさんから昨日
「ブログ書いてみて!面白くね(笑)」
との無茶ぶりが来たので書かせて頂きます


今回は自分のCPO初ボランティア見学でした!
元々、入団のきっかけがボランティアしたいなってことだったので
早く皆さんと一緒に演奏できたらな~って思いました(・v・)

施設利用者の方々も曲を口ずさんで下さったり、手を叩いて喜んで下さっていて!
自分達ができるちょっとしたことがボランティアに繋がるなんてなんか素敵です.
音楽ってやっぱり良いもんですね~(´ω`)


早くCPOに慣れて
自分の音楽やボランティア対しての心の在り方を深めていければ良いなって思います


ちょっと堅い感じになってしまいました、、、笑

まだまだ寒い日が続きますが来週の練習も頑張りましょうね!
2月3日(日)
★日直:ふるーとH★


雪!!降りましたねぇ(」゜□゜)」みなさん転ばずに来れましたか?!
私はもちろん…





転んでませんー(゜∀゜)

無事ついたようで何よりです◎


2月一発目の練習でしたね♪月アタマは100%の出席目標なんですよー

来月こそ100%目指しましょ☆



さて、今日の練習は新譜がたくさんでしたねっ
3月1日のボランティアで演奏する候補曲を練習しました♪


初見の嵐でしたっ( ̄∀ ̄)


今日練習した曲のなかでは、私的にジャパグラの青島幸男が好きでした(゜∇゜)

曲調がね◎「無責任一代男」なんて題名がいかにもで(^w^)


3月1日のボランティアは団全体で演奏できるようで、私にとって全体で本番に参加するのが初めてなので楽しみですっ(b^ー°)


みなさん体調には気をつけて今月も頑張りましょー(*^o^*)
文才のないクラリネットH(よく考えると二人いますが・・・)が書きます(・・;)

書かせていただきますm(_ _)m

温かく見守ってくださいネ♥


1月27日(日)
16時から全体で合奏でした

まずは、基礎合奏
スケールinB♭をやりました。いつもやっている調なので皆さん余裕でした。

が・・・

「では、今度は1度上げてください」M氏がいいました。

「1度上げると何調!?」「最初何の音?」

みんなの心の声が聞こえてきたきがします(笑

しかし、1度くらいじゃくじけない(?)CPOの面々。難なくこなしていきました。


「さらに1度上げてください」再びM氏が言いました。


音楽室の中が?で溢れかえります

そして容赦なく始まるPercのカウント

1個目・・・・・・成功!!
2個目・・・・・・成功!!



いくつか小節が進み、音が切り替わるところ・・・




シーン・・・



しばらくの沈黙の後笑いが起きる


しょうがない!!1拍おいて入る高音群の音階と違い
低音群の音は、音階じゃなくて上がったり下がったりで
非常にむずかしい(と私は思ってる)

そして再び、Percのカウントが始まり最初から


さすが、CPO。同じミスは犯さない!!今度はちゃんと最後までいきました

次に4分音符でタンギングしながら、
8分音符でタンギングしながら、
4分と8分交互に・・・などいろいろやりました。


基礎の後は、with heart and voiceの合奏でした。


指揮者がいませんでしたが「まず最初からやってみよう」

ということで、私はクラの席に座り17小節目までお休みと思っていたら・・・



「今日はピアノないんですかぁ?」


ちっ・・・やり過ごせると思ったのに(゜-゜)




そして演奏がはじまりました

しかしこの曲をやるのは2回目。指揮者なし。変拍子。



いろいろなことが重なり、何小節か進んだところで断念・・・

拍子があまり変わらないところをやることになりました。
そんなときに役にたつメトロちゃん♥


倍テンポから始め、徐々にテンポをあげていきました


そんなこんなでメトロちゃんが大活躍していると

われらがCPOの代表参上


代表が指揮を振ってくれるおかげで変拍子ができる!!!

そして変拍子だらけの部分へと足をすすめたのであった・・・・・



みんなが大変そうな顔して必死に小節数えてます
パーカッション大変そうだなぁ・・・でもかっこいいわ~!!
あ、入り間違えて苦い顔をしている人が。


え、なんでこんなに観察をしているかって?

ピアノは最初に3小節ぐらい引いたら一番きつい変拍子のところ


全部休みですから(笑)


皆様お疲れ様ですm(_ _)m


そして一通り細かくやった後、
「じゃあ最初から通してみよう。止めないからね」


と、通しが始まった


あれ・・・1発目の左右のオクターブ・・音が1個しかならない・・・

あれ・・・今は何小節目??



演奏がとまる


ごめんなさいm(_ _)m

先週の一人インテンポに引き続きやらかしました・・・


そしてもう一度頭から始まり、何とか最後まで通りました。


こんな感じで本日の全体練習は終わって行きました。



with heart and voice
結構好き曲ww
はやくちゃんとできるようになって楽しみながら余裕をもって演奏したいなぁ・・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。