The charity band Tokyo Creole philharmonic wind orchestra

2008/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/04

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは(゜∇゜)

ボランティア演奏の日に〇〇歳の誕生日を迎える(た)FLのHです◎


今日は朝からボランティア演奏の練習でした♪
出席率100%!!スバラシイ☆今回の曲は懐かしの合唱曲が多くて、誰かが歌いだすとみんなで合唱してました♪

Mさんに来てもらって、演奏を聴いてもらいました◎練習も重ね、本番が楽しみです(b^ー°)


その後、CPOの練習へ(^o^)/

基礎合奏では、課題曲に出る付点のリズムや調を変えてのスケール練習をしました☆
「じゃーGis durで」とMさんの一言に慌てましたが、Nみんの「間違えたっていいじゃないか」の言葉で自信もってみんな吹けましたよ、ね?(゜∇゜)

その後は課題曲をやりました。

1曲目はセリオーソ
不安な曲なのでセリオーソの意味は「不安」かと思いきやっ!!…
「厳粛」という意味だそうです。



ヘェーなるほど(゜∇゜)


2曲目はブライアンの休日
ブライアンとは、Hrのおじいちゃん説がでてきましたが、架空の人らしいですよっ(笑)

3曲目は天馬の道
突如私が指揮を振るというムチャブリ(笑)

テンパりました(^_^;)
でも合奏の指揮するの初めて(多分)だったのでいい経験になりました◎もっとうまくなりたいものです★



暖かくなったり、寒くなったりと不安定な天気ですがもうすぐ春です◎体調には気をつけてくださいねー。

以上、お付き合いありがとうございましたぁ☆

あ、プレゼントうえるかむです!(b^ー°)
スポンサーサイト
どうも!!空いてる窓からこんばんみ!!CPO一眉毛の濃いモハメド・○○です!!!

話題は早速、先週の日曜日のはCPOの練習日がお休みに関わらず、ボランティアコンサートの為練習に参加してくれた方々がいらっしゃいました。

素晴らしい!!!!

ナイス!!!!

皆!!!!

何と今回、ボランティコンサート初参加の猛者共が三人もいらっしゃる、、、。

その名は~、

Fl吹きのIさん!!!!

Tp吹きのSさん!!!!

TUba吹きのSgさん!!!!

名前からして、皆、何となく察してくれぃ!!!!

紹介も終わったところで、話は戻り今回は某華○与兵衛にて、
「東京ラプソディー」という曲の振り付けの会議が、ここ練馬区で行われていた。
振り付けのアイディアを獰猛なライオンのように閃いていく僕より年上の三名中の二名様、、、、。(名前、呼び名はあえて割愛させて頂きます。)

そんな激戦の中、振り付け会議から出席してくれたIさんSgさん。

よく、頑張った。

今後はライオンたちと一緒に戦ってくれ。

そんな会議の中、肝心の私、モハメド・○○はデザートの黒蜜を二倍にしてくれ、などという暴挙をしていた。

皆様、本当にご迷惑をおかけしました。この場を借りて謝罪させていただきます。

「すまねえ。」



その後はCPOのホームともいわれている中学校にて練習開始!!!

何と!!!!

そこには!!!!


Tp吹きのSさんが来てくれたではないか!!!!


Sさんは最近はCPOに参加できなかったのですが、今後は復帰してくれるそう!!!!

やったね!!!!

おかえり!!!!

頑張れ!!!!

そんなこんなで何と、ボランティアコンサートのメンバーは全員揃い組!!!!

いや~、やっぱり皆揃って練習するっていうのは凄く素晴らしいことだなあ、と思った。
様々な予定がある中、皆予定をわざわざ合わせてくれて練習に来てくれている。
そして、全員揃ってくれるとは、、、。
全員揃っているからメンバーの一人一人の顔が引き締まっていた様な気が、、、、。

改めてボランティアコンサートを進めていく上でメンバーの大切さを再認識させてもらった。

「皆!!本番当日では最高に感動させて、泣かせるような演奏をしておくれぃ!!!」


そんなこんなの16日の日曜日の練習風景でした。


そしてここからは物凄く個人的な意見が満載なのですが、3月、4月っていうのは、卒業、進学、進級、就職など様々な生活環境が変わっていく時期だと思う。

CPOの広報誌を担当してくれた、敏腕編集者のサックス吹きSさんは美容師として新たなスタートをきるため今月で退団してしまう。
本当にお疲れ様でした。立派な美容師への道、大変だと思うけど応援しています!!
そして晴れて一人前になった日には、破格の値段でお願いします!!笑

一方では受験戦争のためにしていたBsax吹きのO殿が受験も終わりCPOに復活してくれる。

頼むぜ!!

つかもうぜ!!

ドラゴンボール!!!

CPOにも色んな人達の入れ替わりがあると思うけれども、そこはみんなの力を合わせて足りなくなったところをフォローできれば。と思う。

まあまとめると、

4月からの新生活、皆頑張ってくれ!!!!

と言わせて頂きたい!!!!

今日は以上だ!!!!

因みに今回、文章が少し雑になっているかもしれない。
何故か??というと、実はこのブログの文章、もっと内容が長くて濃いものが一時間くらい執筆中の最後のアクシデントでいきなり全て文章が消えてしまう。

という半端じゃないショックがあったので、若干お見苦しいところがあるかもしれないのですがご了承の程、お願いいたします。

ほんと、生まれて初めてノートパソコン全力で叩いたよ。
通称ホワイトテールがブログに初登場ですo(^o^)o
施設でお菓子食べ過ぎて気持ち悪い↓↓顔が若干青い(ブルーテール?)ですが根性で書きます!!


施設での練習。館内スリッパなのに何故か土足の人がいましたが(笑)みんな朝から気合い十分でふっとばしてました♪


[曲目]
♪ふるさと
♪北国の春
♪花
♪日本昔話
♪千の風になって
♪川の流れのように
♪ふるさと


楽器紹介ではFl部長(笑)のムチャブリでいきなり団長から!!‥‥‥誰もが予想しなかった展開‥‥‥って肝心の団長はリードいじってるし┐(  ̄─ ̄)┌
ピアノも弾けるClの彼女は何でも吹きますとリクエス
[3/12 volunteer]の続きを読む
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん!!
皆さん、こにゃにゃちわ☆
週末練習お疲れさまでした(ノ・`∀・)


あ、申し遅れました。
ウォーターアイランドさんからの特命で2度目の登場、小道具制作班長(自称)のUFOのちっちゃい方でございます。


えっと....
9日の練習について書かせていただきます♪





9日は水曜に予定されているボランティアコンサートのためにアンサンブルメンバーは朝から練習してきました(。∀゚)

間違えて隣の駅で待ってた団長さん以外は、前日の大泉の疲れも全く見せず(いゃ。もろ見えだったかも笑)、お店のシャッターも開いてない時間から吉祥寺駅に集合する巨大な楽器をもった若者たち....


朝はコミセンという無料でスタジオなどを貸して頂ける素晴らしい施設で練習しました。


メンバーは全員揃わなかったけど、ビッグホースさんという偉大なる助っ人のおかげもあって割とスムーズに練習は進行。
12日の本番に向けて気合いが入ります!!!


ランチ休憩をみんなで取った後は「歌を歌う密室」で分かれて練習。
環境は良くないけど、一生懸命練習したい!!って気持ちがココが「歌を歌う密室」であることを忘れさせます。




あっという間に時間は過ぎて、通常練習に移動です。


正直、遠いぞ♪
バスは時間がかかりすぎだぞ♪





...さぁ、6時からはCPO通常練習!!!









ってお気づきの方もいらっしゃると思いますが、私遅刻しました(・ω・`)なので、基礎合奏についてはちょっと割愛。


メインメニューは
「2008年度コンクール課題曲」


配られた譜面を見て愕然...


む、難しいすぐる(゚Д゚ノ)ノ



私のパートだけなのでしょうか??なんか突然レベルがあがった気がしました。


とりあえず、やってみようということで
ブライアンズホリデーから吹いていきます♪
そして
Ⅳ天馬の道(←天野正道に見える...)

Ⅲセリオーソ(←う~ん)

Ⅴ火の断章(←ゔ~ん)

マーチ「あっぱれの風」(←晴天)
とさくさく合わせていきます(o'∪'o)

途中いつの間にかウォーターアイランドさんが真ん中で指揮をとってくれていましたおかげで途中まで落ちっぱなしだった私も何とかついていけるようになりました...笑



最後は結局どの曲がいいか多数決を採ることに。
「遅刻しましたッ!」なモハメドくんはみんなと違ったストイックな意見を持ってましたが、CPOの総合的な見解はほぼまとまっていたようです♪






今回は練習時間が短めだったのでパッツンパッツンな練習予定でしたが、これからまた春、夏に向けてみんな揃っての練習が増えていくと思います。
みんなで演奏できる貴重な時間と場所を大切に、自分で準備できることはやってきてレベルの高い活動ができるようにがんばりましょうね~(・∀-)ノ





とりあえず、今週は12日と15日にボランティアがあります!!!

参加するメンバーはきばっていきましょー(>∀<*)
どうもこんばんは。打楽器のなんとかです。
以前書き込み損ねてからまた今回ブログのお達しがきたのですが書き込み方をすっかり忘れ、
あれこれてんぱった結果今にいたっています。

いいのか…?これでいいのか…?全然ちがうとこのブログとかに書いてたりすることはないよね?
たすけてバカボンのパパ。



今日はいよいよ谷津にあるリハビリセンターの本番でした。
みなさん練習にも力が入ってたし、円相場所ちがった演奏場所も噴水なんかあったりして
天井が5階まで吹き抜けだったりして、なんかテンションあがりますね。うそ、違いましたか。

到着して4階のフロア全部貸しきりなんてものすごい待遇を受けながらも(ほんとにすごいよな)
みんなさっそく音だし、3、40分後には合奏開始。
なんと今回は打楽器付き!しかもバスドラやシンバルまでついている!
も~本当に。楽器を手配して、運んでくださった方々や他お手伝いをしてくれた方々にはなんとお礼を言っていいやら。
本当にうれしかったです。もうありがとうありがとうありがとうございました!!
使う奴が実際運んでもいないってのが恥ずかしくて溶けたいんですが。
今までボランティアコンサートは何度か参加してきましたけれども、楽器付きで自分も奏者として
聞いてくれる方々に表現てゆうか、なんか音楽やれるのが本当にうれしかったです。
ちゅうか楽器つきの本番が純粋にうきうきしました。わ~

とかなんとか言っといて、わたしは合奏にも1,2度しか参加できていなくて、演奏曲のうち1曲が初見という壊滅的状態。
うわーんすみません。

しまった。長々と私事を打っちゃった。すみません。


えーと。
12時前後に演奏場所のロビーに下りて並びとか音の響きをみんなで確認。
響く響く!余韻が2秒以上はありました。これで大丈夫かなとちょっとざわつく。

戻ってお昼。
30分後には始まるなあ。うずうず。

2時。ファンファーレを吹く金管のみなさんが一足先に下りていきました。がんばって~
ロビーを覗けば結構人が集まってました。ちょっと緊張?

2時15分(くらい?)
みんなでいよいよステージへ!エレベーターへ直進したところで即興ミーティング?
みなさんに喝を入れます!いや激をとばす?んん?
いつもと違う場所、いつもと違う環境、いつもより多いメンバー。課題は多いですからね。みなさん気を引き締めてがんばりましょう。


演奏すた~~と。
・双頭
・青島幸雄
・あの日
・小組曲
の順番でした。


本番中のお話は、終わった後の反省会でおのおのいろんな意見が出たようですね。
演奏を楽しめたとか、聞いてくれた方々の中でも感動してくれた方もいたようだとか、いいお話もたくさんでたようです。
まだまだ上を目指せるよっていうもっと先に、いい方向に進んでいきましょうていう意見もいっぱいありましたし。
個人的に言わせて貰えば、わたしは楽観的な人間なので、あとネガティブな話は苦手なので、
今回の演奏会と演奏後の反省会ふまえて、なんだかすっきりしたというか、なんか一本、道が見えた気がしました。
改善点まだまだあるけれど、改めてCPOの行く方向とゆうか、なんかそんなんがちょっと見えてきましたよ。
ええ、これからも楽しくがんばろうと思いました。

今日行った湾岸リハビリ病院は今月がうちとおなじ1周年で、なんだか素敵な縁ができたので、
これからもお付き合いできるとよいなあと思いました。


なんかすんごい長くてすみません。最後まで読んでくれた方はどうもありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。