The charity band Tokyo Creole philharmonic wind orchestra

2008/031234567891011121314151617181920212223242526272829302008/05

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうも(^∀^)ノごきげんよう。
FLのお色気担当……でゎなく、はっちゃけ担当のシソが書きます!エド・はるみのネタをしたら引かれました(笑)

さて、今日は指揮者の先生にも来ていただき、課題曲とWITH HEART AND VOICEとローマをやりました♪


課題曲は慣れてきて、合わせるごとに良くなってってる実感がありますね!(b^ー°)

これも先週Tさんに丁寧に教えて頂いたおかげと、秘密(?)の個人練習&パート練習があってこそですっ(゜∇゜)

今までは譜読みで一杯いっぱいだったけどひとつ余裕をもって合奏に挑むことができました(^_^)v
火の断章とか、謎だったものがまとまってくると、カッコいい曲ですね(゜∇゜)


ただローマは………(ノ△T)頑張って練習しよー★


それでわっ、良いGWを(o^∀^o)

スポンサーサイト
こんにちは!
ホルンのライダーパープルです♪
バイト臭散布力なら誰にも負けません!以後お見知りおきを!

国分寺駅も玉川上水駅も半端ないです。見ろ!!人がゴミのようだぁっはっはっはー

ところで4/20の練習についてでしたね。

まずは10時に集合しまして、4/26の練習です。
カンカン娘楽しいよKANKAN~
私はズーズチャーチャズーズチャーチャのチャーの方です(わかりにくい)
つまりノリ海苔です
通し練で他の曲飛ばしてカンカンに行こうとする鬼の親分さんに共感です◎
みかんの花は…


手遊び楽しそ~~~~

(--)


手遊び組のテンションに乗れない演奏組で連帯感が☆
その連帯感を武器にステキなみかんを演奏してやろうじゃないの\(^o^)/


桃太郎は私の初劇です♪
犬役です
小一のときの学芸会では合唱隊をやってました。その他大勢です
目立つ役は緊張します。
犬の鳴き声は世界のナベアツ系でいくか一人で議論した結果
チーズ系で行くことに決めました(´ー`)
迫真の演技をとお隣さんに言われたので頑張ります!

そんなこんなでボランティアの練習は終わりましたが…

私は大編成も楽しいけど皆の顔を見ながら吹ける小編成とっても好きです(*'-')
よくコンサートで人を楽しませたいなら自分が楽しめとかいうのと同じように、利用者さんと一体になろうとするなら自分たちが一体にならなきゃと…それも気持ちの面で。
だから顔見えてたり誰がなに吹いてるのかがわかりやすいこんな編成のときは
私 いつも色々考えてます。

練習の最初に
今回は自分の楽器の役割をもう一度考えて溶け合わせる感じで(?)って目標が出たのもそういう面もあると勝手に解釈しました(笑)

とにかく本番まであと3日。
命がけでやらせて頂きます!


そして後半
CPO本体はというと…

課題曲になれてきたと思えば
ローマに苦戦。

指揮者をしてくれたTさん…
そんな皆の譜読み状態に怒りもせず付き合ってくれました
感謝感謝感激感激!!

そんな彼に先日学校で会って話したら
笑顔…°・(ノД`)・°・

皆さん
Tさんに限らず指揮をしてくださるかたは本気でやってくれています!
奏者側も全力でぶつかりましょう!

まあ私は
ローマに殺されたよね∵
では長文ですいますぇんですたヾ(´ω`)
ごきげんよう
ごきげんよう☆
横笛吹いてるオーロラ姫です(*^-^)ノわら

今回ブログを書いてほしいと鬼の親分に頼まれたので初!!ブログを書かせていただきます。

今回のボラボラは、参加者が多い&演奏場所が複数ということで、ボラボラ初の2groupに別れての試みでした!!!

そして、どこに行ったかといいますと、もんじゃ焼きで有名な月島にある施設で演奏させていただきました!!

まず施設に到着後、10分程ですが利用者さんとふれあいました!!

たった10分程でしたが、いろいろなお話をして少し利用者さんとの距離が近づけた感じがしました(^-^)人(^-^)

その後、軽食・音出し・演奏、劇の最終確認をして…

いざ本番!!!!

まずは、4階フロアにて全員で

*春が来た
*あの素晴らしい愛をもう一度
*童謡メドレー
「金太郎/浦島太郎/兎と亀/桃太郎(劇付き)」
*銀座カンカン娘
*楽器紹介
*朧月夜
*川の流れのように
*ふるさと

を演奏しました♪

4階フロアのみなさんはとっても元気な方がたくさんいらっしゃって、ほぼ全部?演奏にあわせて唄を口ずさんでくださっていましたね~。特に銀座カンカン娘は、月島から銀座が近いということもありめちゃめちゃノリノリでしたん((o(^-^)o))

それから、童謡メドレーの桃太郎さんの劇は、結構楽しんで頂けてましたね(*≧m≦*)

鬼:ガオー、みんな食ってやるうΨ(`◇´)Ψ

利:わーいヽ(≧▽≦)/

みたいな?わら

しかし、なかには桃太郎さんの劇に涙を流してくださった方もいたそうです。

ありがたや~。

その後、3階にて全員でやる予定だったのが、都合により2階と3階に別れて演奏することになりました♪

わたしのgroupは2階にて

*春が来た
*あの素晴らしい愛をもう一度
*銀座カンカン娘
*童謡メドレー
*楽器紹介
*川の流れのように

を演奏しました♪

ちなみに3階では
*東京ブギウギ
*荒城の月
*楽器紹介
*みかんの花が咲く丘
*リンゴの唄
*ふるさと

を演奏しました♪

各フロアいろいろと悪状況な部分もあり、アドリブ的なかたちになる部分もありましたが、みんな精一杯頑張りました!!

わたくしボラボラは2回目だったのですが、今回は内容的に非常に濃く深いものでした。

今回個人的には…

*“ボランティア”とは?

*どのような方を相手に演奏をするのか?

*仲間を思いやる気持ち。

*仲間の大切さ。

*今、自分は何をするべきか?

*音楽を通して何を伝えたいか。

などを改めて考えさせられました。

どれも本当はもっともっと早く気づかなければならないことばかりだったのですが、わたしは気づくのが遅く、そのせいで周りの人に迷惑をかけてしまったり、傷つけてしまいました。

本当に反省しています。

次からは、もっと視野を広げていろいろなことに早く気付いて考えて行動していきたいです!!

このようなことに気付かせてくれてありがとうございます。

以上です、なんだかめっちゃ長くなっちゃいましたね(;゜ロ゜)

最後まで読んでくれた方ありがとうございますm(_ _)m

コンニチハ...φ(.ω´. @)
TpのAmです。遅くなってしまいましたが、この度ブログを書かせて頂くことになりました。
自分の事しか書けませんし拙い文章ですが宜しくお願いします(*.ω.)*_ _)ペコリ

この間はTpが沢山ビックリw((´ω`))wでも、人数が多いと心強いですね☆

まず基礎練習をしました。スケール in B♭をやった後、色々な調で練習をしました。
慣れない調だと中々周りの音が聴こえなくなってしまいました
・・・私だけかもしれませんが┐(´.c_.` ;)┌ 


その後に曲の練習をしました。この日はSさんに指揮をしてもらいました。
まずは『ブライアンの休日』。
最初からやっていきましたが、Trioからが崩れてしまいました。。。
でも、何回か合奏で吹いているので慣れてきました。
この曲結構好きですが、Fから休みがないので後半バテますね(PД`q。)


次に、『天馬の道』。
最後が中々合わなくて何回か練習して、その部分だけ吹くと出来るようになりましたが、
通して吹くとまだ16分音符がついていかないです・・・(=ェ=`;)


3曲目は、『晴天の風』。
前の2曲に比べ久しぶりだったので、時々忘れていました。。。


最後に『ローマの祭り』を聴きました。
聴いた事はありましたが、楽譜追うのが大変です・・・・。


その後、ボランティアに向けて個々で練習をし、終わりました。
次回に向けて家で練習をしようと思います((ヽ(・ω・)ノ))


日曜日にもボランティアがあります!!
でも、私は免許の卒検があるので出られません。すみません。。。。
ちゃんと受かるように頑張りたいと思います。

では、これで終わりにしようと思います。
お付き合い頂きありがとうございました\(^ω^ )♪
はじめましてー。

TubaパートのSgです。はい、Jrですね。
なんかブログを書いてみない?とお声をいただきましたので書かせていただきます。


ちなみに練習中は自分のコトでいっぱいいっぱいなので、全体的にこんな演奏だったよ!とか書けないです(・ω・`)


まずは基礎練から。スケール in B♭をやりました。
今日はいつもと違うお方が前で音をきいて色々指導してくれました。
一個他のコトを気をつけると、他のコトができなくなるのは・・・自分だけですかね(´・ω・)

チューニングマナーについても注意がありましたっ。『自分のチューニングが終わったら、いつまでも音を伸ばしてないでやめるコト』とのコトですっ!
ん・・・なんかコトが重なった気がしますが・・・まぁ細かいコトは気にしないっ。


その後、課題曲を練習しました(*´Ω`)

最初は『ブライアンの休日』。
・・・エイプリールフールです。『天馬の道~吹奏楽のために』が先でした(・ω・`)

個人的には天馬、スキなんですけれどね。リズムも結構とれてきましたっ!
でも♭おおくて分からなくなるし、まだ16分音符が吹けません。

もっと練習したいっ もっと楽器吹きたいっ

って思いながら必死に吹いてました。


次に『ブライアンの休日』。

マーチなので、一回サラッと流してから細かくやりました。
なんか聞いたことある曲だなぁーって思いながら吹いてました。話をきくと、作者がよく課題曲をつくってるとのコトで。『栄光をたたえて』とか、『マーチ・グリーンフォレスト』とか?自分はよくおぼえてないのですが・・・・。
それで聞いたことあるような気分になってたみたいです。

ちょっと残念っ。


最後に『WITH HAERT & VIOCE』。

拍子がコロコロ変わるので、やっぱり難しいっ。
でも、みんなで一緒に休みを数えたりしながらやるのがちょっと楽しいですw

・・・でもはやく呟かなくてもふけるようになりたいですね(・ω・`)



そんな感じで時間も過ぎ行き、練習は終了しました。


最後に今回日記を書くにあたりまして。

楽譜係の㌧さんにはお世話になりました。有り難うございますo(. .*o)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。