The charity band Tokyo Creole philharmonic wind orchestra

2008/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/06


こんばんは。ひさしぶりにやってきました打楽器のAです。
日頃の脳内で繰り広げている妄想をここに公開してみろと恐ろしいことを言われたんですが…
文章苦手なのでうまく書ける自信がありません!

えーといきなりですけど。
課題曲決まりましたね。天馬…掲示板のほうでも書き込みがありましたけど
我々パーカッションとしてはマーチをゴリ押ししてたのでちょっと肩すかしってゆうか…
言葉が違うかな。ええまあ。
でも決まったからには全力で!え~がんばります。

天馬は実は少しとっつきにくい曲だったんです個人的には。
でもこれを機に好きになるべくいろいろ良いイメージをデモテ聞きながら膨らましています。
あ、あのですね。私は曲を聞くときでも叩くときでも大概は頭の中に映像が出てくるんです。
そういう人、他にもいると思うのですが。イメージが出てくるとなんとなくやりやすいんですよ。
すごく具体的なものもあれば色だけとか、模様だけとか、いろいろあるんですけどね。
ちなみに私の中で『ブライアンの休日』は青年ブライアンが浮かれながら休日の街を練り歩き、最終的に花束とアイスを持って彼女の家に行きます。

さて、そこで天馬です。
みなさんなにか浮かびますか…?天馬ってんだから、、馬でしょうかね。
今のところ…私はモンゴルっぽい大平原をひた走っている一頭の馬しか浮かんできません。
しかも羽生えてないんです。飛んでないんです。ただ走ってるんです。
こないだはあやうく馬賊が一緒に乗っかってるところまで想像しかけました。
M島さんは「金色の馬!」だそうですが…みなさんは何色とかありますか?私は茶色いです。
冒頭の、静かな雰囲気と木管の音がね、ホーミー(ttp://ja.wikipedia.org/wiki/ホーミー
の感じとかぶるんですよ。


そんなわけなので、これからもうちょっと膨らましてなんとか脳内で天馬を飛ばさしてやりたいなーと考えているA原です。
いきなり失礼しました。みなさんも曲聞きながら妄想すると楽しいですよ。
こんにちは(・▽・)/
CPOのかわいい
マスコットキャラクターの(自称)
SAXぱ-とのTです(ノ∀<*)☆
また私の番がやってきました★!


今日は、
また指揮者のTさんが
来てくださいました(^_^)♪
いつもありがとうございます☆


今回は、
ローマの終わりから
せめました(ノ゚O゚)ノ


普段は課題曲→ローマ
って流れで練習してたから
時間がなくなってきて
ローマの最後の方は
怒涛のように通り過ぎて
終わってました…

だから今回の練習では
ボロがまる見え(-.-;)
自分に甘えてました…



曲が祭なだけであって
私の頭の中も祭。
頭がどんちゃん騒ぎしてる。


しかし、集中力って怖いですね~

個人練してても
出来なかったところ
スーパー集中したら
出来るようになったーっ!笑

頭のどんちゃん騒ぎも
なくなってた(>_<

もっと綿密にやって
もっと余裕もって
出来るようになりたいね☆



あと、今回の合奏でひそかに個人で勝手に心掛けてた事がありました。



コンミスMさんを見よう!!

です。

意外にキツイ…(*_*)
Mさん見てると音わからないし…けど見てれば
タイミングわかる!!
Mさんさまさまでした(__)


みなさん!
Mさんを見てますか?
アンサンブルしてますか?

そんなことしてる状態じゃないって思うかもしれないですが

案外、見てる方が出来ます。笑

私はMさんのおかげで出来るようになりました(^O^)/


それと同時にMさんの
頼られる事のプレッシャーとか
演奏に対する努力とか感じました

私も頑張らなきゃ
って思いました(`O´)9!

これから
同じ事は指摘されず
日々進歩出来る合奏にしたいですね!!

頑張りましょう☆☆



長々
ありがとうございましたm(__)m
今日企業から内定いただきましたっ!(b^ー°)
ごきげんよう☆フルートのシソです♪


心身障害児医療療育センターにて演奏したことを書きます◎

この日はスゴい雨でしたね|( ̄3 ̄)|

本番が平日ということで、私は遅れて学校が終わり次第センターにいきました!


ちょっと駅の出口を間違えてしまってね…(笑)ちょーっと予定より遅れてしまった(゜∇゜)

それでもっっ!無事到着できて直ぐ本番となりました☆


子どもたちは最初は緊張していた様子でした。司会だった私は、とにかく楽しんでもらいたいと思って、ハイテンションでいきましたよっ(^∀^)ノ

曲は
♪さんぽ
♪ジッパディードゥーダ
♪ミッキーマウスマーチ
♪パイナップルラグ
♪ふるさと
♪みかんの花咲く丘
♪ビリーブ
♪エンターティナー
♪アンダーザシー
♪世界に一つだけの花
と盛りだくさーん(o^∀^o)


みかんの花咲く丘では曲に合わせて手遊びを一緒にしました☆
子どもたちは、二人ペアになったり、一人でお姉さんの真似を真剣にしてたりさまざま◎

ビリーブは、歌詞も配ってみんな歌ってくれました♪

エンターティナーはCLのアンサンブルで、私たちは子どもたちと一緒に色んな打楽器で演奏しました(^_^)v
みんな上手で、楽しそうで嬉しくなっちゃいました(^w^)

演奏が終る頃には、最初とは比べられない程子どもたちと打ち解けられたと思います☆

なんと、アンコールは3曲!!盛り上がりました◎


子どもから「ロード」がリクエストででたので、今度いくときは練習していきたいものです(笑)


今回の演奏で、聞いてもらうのもいいですが、一緒に奏でるってスゴいことだなーと改めて感じました。
そして音楽表現はさまざま。手拍子をしてくれる子、歌ってくれる子、楽器を演奏してくれる子、自分のできることを一生懸命やってくれました\(^ー^)/
外は丸い月がキレイだったらしいのですが、すっかり曇ってしまいました。

ども、Tubaのgです。

今日は見学の方が2人もいました。
こうやって新しい人と出会い、一緒に演奏して、楽団としても成長していくんですかね。


合奏はまず基礎合奏の後、課題曲決めから始めました。
最初は一人2回、手をあげて全体のカンジを見てみるコトに。

かぞえてないので正確にはわかりませんでしたが、
天馬の道≧ブライアンの休日>セリオーソ>火の断章>晴天の風
といったカンジでしょうか。



その後代表より、ちょっとした話が入り、いよいよ決選投票。



圧倒的に天馬の道でしたね(´・ω・)



その後、先週の復習をしつつ課題曲を練習しました。

今後のコトを考え色々と実験されました。




覚えが悪くてごめんなさい。。。



でも、確かに合奏でいつもいつも同じコトを言われるのは勿体ないっ。

メモするなりなんなりして、ちゃんと忘れないようにしていきたいですね。



個人的に天馬はとてもとてもスキです。

ちょっとアンパンマンみたいなメロディーがあったりしますが、曲の雰囲気がいい。

最初は夜空に浮かぶ雲の上を天馬が静かに走ってて、だんだんと雲がひらけて、月明かりに照らされながら優雅に天馬が走っていって・・・・

とか勝手に妄想してます(*´Ω`)

ただ単に、『天馬』って響きがすきなのかもしれませんね。



その後ローマの祭り。

やっと楽譜についていけるようになった気がします(・ω・`)

時間が少なかったしみんなの体力もキツかったようなので、最後のほうは流すカンジになってしまいましたが、やっぱり難しい!

自分には難解な曲すぎて・・・・何から練習すればいいのかすらよくわかりません。。。


代表いわく、さらうときは最後のほうから練習してくれだそうです。



もう残りの練習時間も限られてくるとは思いますが、精一杯自分たちなりの曲を作っていきたいですね。



それでは、来週も頑張りましょう!
ホワイトテール2回めの登場です(^∇^)H先生の貴重な合奏を私なんかが書いてしまっていいのでしょうか?‥‥‥‥‥という感じですがサクッと(?)いきたいと思います!!

でもその前に練馬こどもまつりの感想↓
今回私は初めてお手伝いでの参加でした☆悪天候だったので人が集まるか心配でしたが予想以上にたくさんのちびっこが集まってくれて一安心。最初はあんまり興味を示してくれなかった子も手遊びやダンス、歌で楽しんでくれた様子☆奏者としてではなく聴き手の立場になるのもまた違った良さがあるんだなぁ~と感じました◎


そして午後の合奏↓
ブライアンをやっている途中でお待ちかね、H先生がいらっしゃいました。
やはり挨拶に慣れてない感じがバレバレ(+_+)‥‥‥第一印象はとても穏やかそうな先生でした。

まず指揮台とスコアを使わないのに驚きました。(←正式にはテンポが乱れると調度位置的に私の譜面台をたたくので常に「すみません↓↓」という感じでいっぱいいっぱい)

1.セリオーソ
2.天馬
3.晴天
4.ブライアン
5.ウィズハート(サラッと)

課題曲はそれぞれの解説をしてくださってから演奏というかたちで私的には「へぇ。」と思うことが沢山ありました。天馬に関してはここまで教えていただいて良いのかと思うくらいの指示が・・・・・・それを活かせるかは自分達次第!!!!!
それから私はとっさに小節番号ふりましたがこれから色々な先生に指導していただくにあたってどの曲にも書いておいた方が良さそうですね。


今回の合奏ではわかっているけれども疎かになってしまう演奏の重要ポイントがおさえられた感じがして何だかち着けません!!!!!!!!?

♪クレッシェンド、デクレッシェンドで頑張るのは?
♪アップテンポの曲は急がない、遅い曲は遅くならない
♪テヌートとスタッカート
♪mpとmfの違い

以下省略――――――――――――なので参加できなかった方は誰かに聞いたり、参加した方も各自確認をしておきましょう☆
休憩後の余談にも吸収できる事が色々ある気が・・・・・・。

次回の合奏が楽しみです☆では今回はこんな感じで失礼しますm(._.)m
こんにちは☆
女らしい人No.1に選ばれましたトランペットの者です。その節は皆さんありがとうございました(*°∀°*)笑

5月10日は練馬こども祭がありました♪今回は金管を中心に演奏に行ってきました!!
前日の夜から少し雨が降り始め、決行か!?延期か!?と思いながら本番当日を迎えましたが、なんと雨★
それでも練馬こども祭は始まりました☆

まずは公園の真ん中あたりでファンファーレ。

◇ディズニーファンティリュージョンの冒頭
◇練馬こども祭のうた

をやりました♪
本番直前、「相当吹かないと聞こえないよ」と、代表に言われたので頑張りました。私、その日の中でド頭の曲で1番力を使ったかも知れません。笑

そして本コンサートをする場所へ移動し、演奏開始まで皆でお客さんを集めて来ました☆

コンサートでは

◇小さな世界
◇ミッキーマウスマーチ
◇楽器紹介
◇踊るぽんぽこりん
◇君をのせて
◇勇気100%
◇さんぽ

をやりました!!

コンサートが始まると、だんだん人も集まってきたりもしました☆

ミッキーマウスマーチの手遊びはこども達も皆やってくれてよかったです♪私も楽しかったです☆

楽器紹介盛り上がりましたね♪Tb・Hrのクイズ形式の紹介が、こども達も参加しやすかったようで元気に答えてくれて、ナイスアイディアでした!!

踊るぽんぽこりんでは、バリトンサックスのガチャピンさんや、フルート司会Oさんや、パーカッションMさんが踊って盛り上げてくれました!!

最後に、もう1回勇気100%をアンコールされた時は体力が持つかどうか心配でしたが、メンバーも歌いつつ楽しくできました♪

コンサート終了後もガチャピンさんは人気者でした☆笑

今回、全員で集まっての練習がなかなか出来なかったにも関わらず無事本番迎えられたのは、メンバーの中心になってくれた男らしい人No.1トランペッターさんのお陰だと思います☆ありがとうございました!!
お手伝いに来てくれた木管の方もありがとうございました♪

そして、私達は中学校に戻り合奏に突入するのでした★


全然関係ないですが、私先日西武線の奥まで芝桜を見に行きました。
GW最終日だったので、さすがに満開のピークは過ぎてましたが、桜の絨毯って感じで綺麗ですごくよかったです(*^^*)
オススメです☆


長々と呼んで頂きありがとうございました♪

