The charity band Tokyo Creole philharmonic wind orchestra

2008/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/11

ちゃお★!

先日、
ワンデーアキュビューから乱視用ツーウィークにコンタクトを変えました

ちびコンタクトです(∀)


世の中のものが
まぁ、良く見えるわ見えるわ!


テラ乱視な俺、いままで一体何見てたのさ??


って感じです(゜∇゜)
新しいアタス、debut!!





自分の話はどーでもいいんですよ。さぁ、合奏の報告いってみようッ(・∀-)ノ






授業のせい&水道工事の通行止めのトラップにはまり

私は13:00ぴったりに着いたので、それ以前の出来事は省略。


あまりにも腹ペコで
栗ご飯おにぎりをがっついていたら、突然何かが始まる様子。


ねぇ、ちょっと待って!
楽器出してないから!
栗ご飯しかないから!


と思ったけど、とりあえず
そのまま座って栗ご飯食べとく←


「じゃ、いっきまーす!」
てな感じで....

♪~*※▽♂●◎?



ちょーーっと待ったー

みんなー!
かっくにん!確認してー(゚∀。)!
Fdur!エフドゥアーε=(ノ`∇`)ノ







気を取り直してもう一度。
いっくよ~!


そこには、HAPPYBIRTHDAYの曲が


そう、今日はアノ大御所のお誕生日だというのです!





こりゃあ、祝い忘れたら.....




おまえらー!廊下に一列に並べー!

左ほほ出せー!


右から、
ぱーん!ぱーん!ぱーん!ぱーん!ぱーn(ry

(⊃Д`){親父にもぶたれたことないのに!











なんてことにはならないでしょうが(笑)
祝わないなんて一大事!



てなことで、
コンミス、またの名をミス羽村さんが
「こーゆう段取りでお願いしまーす

とおっしゃって終了。


そしてみんなでちょろっと
練習していると




最近名字を改名された
大御所、山本先生が登場!


そして突然始まるHAPPYBIRTHDAY



...「この年になると嬉しかない」
と言われてしまいました(笑)



うん!ようは気持ちよ、気持ち!
先生、おめでとうございます(^ー^◎)






てことで、合奏START!
まずは♪オリエント急行から。

山本先生は初めてだそうで。
そして♪ドラゴンの年と勘違いされていたそうで。(笑)


一回目はなんとか通った!?
通ってない?
いや、とりあえず、最後の音までは吹いたのよ。って感じ。



そして、
前回よりもなごやかな雰囲気で進む合奏。
(↑少なくとも私はそう思ったよ)

その全体的なアドバイスとしては
●ベースラインは跳ねる(下から上へ)音符と、押す(上から下へ)音符、を曲相で使い分ける。
●全体的にぬく音符、ぬかない音符の区別をちゃんとつける。
●長い音に意味内容を持つ。
●チューバなどの大型楽器は一番反応の早い楽器だと思って吹く。

私のメモが始まったところからだとだいたいこんな感じで、
強弱とか細かいことはパートの人に聞いてください←



楽しい合奏、
途中、血液型の話でもりあがっちゃったりします('血`)

山本先生いわく、

A型の人は自分の血液型言うときちょっと自慢気

A型の人は几帳面なんじゃなくて几帳面であることが好き







先生、本気で本出したらいいと思います







そのあとは、
♪クラコン一楽章をやりました。

偉大なるコンミス、
ミス羽村さんがめちゃくちゃがんばるソロコンチェルト。



伴奏すらちゃんと吹けない私...ほんとに申し訳なくなりました...がんばって練習します(ノД`)


CPO的にもこの曲は気合いれて練習するという、共通認識が生まれたっぽいです(゜∇゜)
みなさん、がんばりましょう!






そして最後に先生からのコメントとしては
☆自分に責任をもつ、そしてそこから、仲間のことを考える(これは演奏面だけでなく言えることですね)
☆課題を共有しあう(たとえば、パートで練習してから合奏の席に座るとか)
☆そして、技術とかそうゆうことはさておき、「揃ってる」演奏が大切!ってこと(これは‘音楽の方向性’そして“出席!”)



これらのことって
たぶん相互にリンクして
行き着く答えって同じだと思うんです(・ч・)
団員の皆さん、それぞれ心に手を当てて考えてみませんか?










さてさて、
お忙しい山本先生(仮名)は次の目的地に向かわれ、
残された私たちは

パート練習を早速してみます。

言われたことは
すぐにやらないと忘れちゃうもんね(゜∇゜)
とくに私は頭がちいぱっぱだからさッ(←全然キラーンでもなんでもない)


さらにそのあとは
グーグーGoogleグー鳴るおなかをさすりながら
ちょいと合奏
♪クラコン2,3楽章と宮崎はやおをやりました!











合奏終了後-------
おしゃんてぃチャリコン実行委員長を中心に、ついにコンサートのテーマを決める会議が開かれました

イカした、そして的を得た一言を考えるのは難すぃ(´3`)



そして
いくつか秀作が出た結果!
決まりました!
決まらさせていただきました!




ジャジャン★




1/100(百分の一)







にけってーい(∀`|´∀)ヤタ-



これは
世界がもし100人の村だったら
の中での1人。
とか
これからの100回のコンサートの1回目。
とか
今後クレオールが100年続くとして…

とかとか、それぞれ色んな方向にベクトルを伸ばして考えるテーマになっております(´.∀`)





さぁテーマも決まったことだしさ!
チャリティーコンサートまであと8回、がんばって沢山練習しましょうね


みなさん、まずは
「揃う」ことですよ~!
