The charity band Tokyo Creole philharmonic wind orchestra

2008/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/01

はじめまして。
CPOのコンミス、ハムラーノですこんばんは


おととい、東京都心部は晴れていたみたいですが
わたしの愛すべき地元は初雪が降りましたありがとうございます


一応....東京都なんですがね...


そんなことより..
12月21日からもう1週間が経ってしまったのですね


この日までの時間が本当にあっという間に感じたのは私だけではないと思います


そう、12月21日は我らCPOの1stホワイトチャィティーコンサートでした



大きなホールでコンサートを開くのは今回が初めて
まさに、CPOの新たな1歩になった演奏会です




そんな記念すべき1曲目はわたくしハムラーノが
やりたくて入れてもらった

「オリエント急行」

直前まで複雑なリズムの絡みに苦戦しましたが
本番はとっても良かったですねッ
この曲を合図にCPO号発進です


そして2曲目はわたくしハムラーノのソロでお贈りいたします

「クラリネット協奏曲」

.....まずは裏話から


1曲目が終わって私はピンクのドレスに着替えるために下手からはけて舞台裏を通り上手奥の楽屋へダッシュ!!!
息を切らしながら着替え.靴を履き替えているときに

曲紹介が終わってしまい


ヤバイヤバイヤバイ!!!


やっと着替え終わりダッシュで下手袖へ
スタンバイしたものの


息が切れて楽器が吹けない


.....と焦って動揺する私に


一息ついて!.........と代表

お茶飲んで落ち着いて!............と指揮者さん

笑顔で送り出してくれた..........顧問の陸島さん





わたしはなんて幸せ者なんだろう....と感謝の気持ちでいっぱいになりました
直前まで緊張してたのにこの瞬間肩の力が抜け


みんなの心に音楽を届けたいと強く思いました


そしてステージへ立って改めて会場を見渡すと
たくさんのお客様


私たちの音楽を聴きに足を運んでくださった方々がこんなに...
ハムラーノは更に感謝の気持ちが高まりました


曲が始まり
みんなの音を背中で感じながら大好きなクラリネットを演奏できる

演奏していて本当に感動しました

音で会話する.....最高です!!

そして、演奏中に会場の一番後ろに顧問の陸島さんの姿を見つけました


今までに
叱ってくれて
励ましてくれて
慰めてくれて


今までの感謝の気持ちを音に込めて演奏しました


ハムラーノのクラリネットはまだまだで、お聞き苦しいところもあったかと思いますが
音に乗せる気持ちの大きさは自信があります


人の心を動かせるような演奏を目指して
もっともっと頑張ります



さてさて3曲目ですが
ずっと苦戦していた

「ウィズハートアンドヴォイス」


CPOのコンミスとして、少しでもバンドの皆の変化をくみ取りたくて
演奏しながら1人1人の顔を見ています


そしてこの日も同じようにバンドのみんなの演奏する姿をみていたら
感極まり泣きそうになってしまいました


みなさん、素敵な音楽をありがとうございます



さてッ


ここからは楽しい第2ステージです


2部頭は金管バンダの演出付のエレクトリカルパレード

私のクラリネットの生徒たちは大興奮だったみたいです



そして篤姫........
本番では予想外の事が起きます。それが........


「本番マジック!!」


演出により指揮者が会場を回り曲終盤で戻ってきて振る........ハズが........




指揮者さんどこかいっちゃった~




曲のラストにはritもあるしラストの切りもある.......私の合図だけでのりきれるのか..?



と色々考えましたが、そんな心配まったく必要ありませんでした




rit部分差し掛かると
バンドのみんなの視線が、私ハムラーノに集中!!


ぶれることなく演奏できました。



このときは本当に嬉しかったです!!
これからもっともっとアンサンブル力を付けていきたいですねッ



プログラムはどんどん進んでいき、ラスト


「美空ひばりメドレー」


みんなそれぞれの思いが詰まったこの曲



本当に温かい音がしました。



一緒に口ずさむ方
涙する方
リズムに合わせて体を揺らす方


そんなお客様を見て、みんなの思いがお客様の心に届いたのかな
と思い、涙がこみ上げてきました。


今回のコンサートは私にとって、本当に勉強になった良いコンサートでした



反省点もたくさん見えて
色々気づけて
人の温かさに触れて
音楽の素晴らしさを再認識して
クラリネットがやっぱり大好きと感じて



更にCPOの音楽を追求していきたいと思いました!!



最後に、このコンサートに関わってくださった皆様
本当に本当にありがとうございます



これからもCPOを宜しくお願いします




みなさんこんにちは。コンサートが終わって早1週間近くにもたってしまいました!!
3つ目の記事をお送りしますのは寒くてもう全くママチャリ乗らないママチャリです。
ちびコンタクトちゃんとかホワイトテールちゃんみたく文章力もないし、面白いこと書けませんがどうか温かい目で見守ってください(笑

まず一言・・・
本当にありがとうございました!
コンサートに聴きに来てくださった方、
コンサートのために陰で準備してきてくださった方
一緒に練習してきた仲間、
練習にも付き合ってくださって、本番でも指揮をしてくれたlongロープさん
他にもたくさんの支えや応援があってこその今回のコンサートだったと思います。
コンサートっていうのはお客さまも含めてみんなで創っていくものなんだってつくづく思いました。

最初のコンサートであんなにたくさんの人に足を運んでくださって・・・
感無量です・・・
舞台出た瞬間、人の多さに私の腕は鳥の肌でした。ゾクゾクって・・笑

演奏もとにかく楽しくて楽しくて・・・
「練習してきたのはこのためだったんだ~。がんばってきてよかった。みんなありがとう・・・」
なんて演奏中に思いふけってました。



しかし、個人的なハプニングがありました。
演奏中、私の視線の先は指揮者のlongロープさんと羽村さん・・・・・

が、しかしさらにその視線の先にはバイト先の人がいたんです!!

longロープさんの足の間からちらちら見えるバイト先の人・・・
何度も目が合う・・・ベストポジションすぎてかなりあせりました(笑


演奏後、その人と少し話をしましたが、「よかったよ~!!川の流れのようにの転調のところはぐっときたわ~!」という言葉頂きました★
別の人からは「感動しました。全部よかった。コンサートのCDみたいのってないの~?」とまで言ってくださる人もいます。
本当にうれしい限りです。
ありがとうございます。

演奏では少しミスしてしまった部分もあるかと思います。
けれど、感謝の気持ちとか何かしら「伝えたい」という気持ちを音に乗せればどんなものもいいものに変るんですね。
今回のコンサートは本当にCPOらしさが出ていたコンサートだったと思います。
これも本当に皆様のおかげです。

ありがとうございます。




これからもどんどんCPO、濃いものにしていきましょう!
そしてもっともっとたくさんの人にCPOを知ってもらえるように貢献していきたいですね。

2009年、CPOは創設して3年目に突入します。
CPO、まだまだ成長します!!
どんどん成長していきます!


皆さま今後ともCPOの成長を見守るとともに
これからもどうかよろしくお願いします☆





長文見ていただきありがとうございました。
2度失敗しました。久しぶりにPC触ったうえにWindowsとMac両方使ったらワケわかんなくなりました。3度目の正直!

では

【12/20 X’masコンサート】

病院でかー!!広!!キレー!!スゴーッ!!

<曲目>・・・・・・・とか
♪エレパレ
のファンファーレでスタート☆

♪X’masメドレー
・ シャカシャカ振ってみんなノリノリ♪
・ シャカシャカを楽しそうに振る利用者さんの姿を見て感動する団員もちらほら(^▽^)「作って良かった」

♪歌姫
・ 1曲1曲に思いを込めて演奏しました(何故か川だけ音が変わる・・・Why?)
・ 鼻歌歌って下さる方やシャカシャカで拍子をとる方、指揮の真似をする方など色々なかたちで音楽を楽しんで下さったようです。

そしてアンコール♪篤姫

おっと!指揮はT先生でした。ちなみに司会はこの病院が出身地のちびこんたくとさんです。ついでに私はホワイトテールです。
本番終了後からはホワイトチャリティコンサートの練習でした。練習については私のPCのマシンパワーの都合上少しだけ・・・・私自身は書けるんですけどPCがぁ



【20・21日 練習】
主に個人練に着目してみると、個々で何回も同じフレーズを練習してる人多数(←It’s me)
きっとその部分はヤバ・・・・ゴホンッ!特に思いを伝えたい部分だったのでしょう☆☆

時間は刻一刻と過ぎ、ついに幕開け♪♪♪♪♪
の前に一言。今回あつひメイちゃんのお声掛けに『チャリコンの時の感動は感覚的なものだから言葉で表現するのが難しいんで、もし上手くまとまりそうであれば投稿します。』と言った私ですが、正直全然まとまってません。
でも書きます!!
なので、多少のことは気にせずに読んでいただけるとありがたいです↓↓↓



【12/21 ホワイトチャリティーコンサート1st】

♪オリエント急行
コンミスのおすすめ曲でしたね(≧▽≦)
最初は中央線くらいだったでしょうか?・・・それがあずさ16号に(はなってないか?)、そしてトーマスを経て(笑)オリエント急行に☆☆もう最初から意味不明
記念すべき第1回目の1曲目、ここから全て出発ですッ!!

♪クラコン
ミス・ハムラーノさん素晴らしいドレスでご登場(@_@)客席から「おぉ~」って声がしてました。ちなみにドレスはもう1着持ってて色はヒミツだそうです。見たいな~
この曲は、始めはつかみにくい曲でしたが、練習を重ねるにつれてミス・ハムラーノさんと自分のつながり、そして自分とみんなのつながりが味わえる曲でした。
Yさんの感想「Cl.カッコイイ☆☆腕の筋肉の筋も綺麗だった」

♪ウィズハート
ミス・ハムラーノさんが通常のコンミスに戻り、いよいよ難関のウィズハート!私としては全部難関なんだけどな・・・・私はこの曲が一番体力の消耗が激しいです。音が高いから自分で吹いててたまに鼓膜がおかしくなりました。きっと金管の方も大変だったんじゃないでしょうか。
思い返せば1年前から練習してた事になりますね。懐かしい
Yさんの感想「ティンパニーとシロフォンが凄かった」

♪エレパレ
木管の席から見るとお客さんの顔がみんな上↑でちょっと笑いそうになりましたが、指と息が大変なことになるのでそんな余裕ありません。いつかは会場で吹くのを実現させたいです(^_^)
Yさんの感想「ローマ法皇みたいだった」      え!?

♪篤姫
姫君登場!!!!いや、そっち見てる場合じゃない
殿が指揮台に戻り一安心と思いきや・・・あれ?・・・今指揮棒2拍分くらい振ってどっか行った。姫と駆け落ち? Rit.とか最後は?   
CPOの底力で難なくクリア☆☆きっとN先生は私達の事信じてました。

♪久石譲 アニメメドレー
この曲個人的に凄い好きです(・∀・)ノきっとみんなジブリの映画が見たくなったんじゃないかと思います。ポニョが一番感動したって方もいるそうです。手作りトトロは見たけどメイちゃんも見たかったな?・・・またやってくれませんかね(笑)

♪Happy Birthday
お客さんもドッキリの企画!!Tp.の席でペコペコ頭下げてる方がいましたね(^_^)
歌が「Happy Birthday Dear・・・・・Happy Birthday to you♪」ってなってました。
舞台上の5人の方、こんな大勢にお祝いされるなんて貴重な体験だったに違いない。

♪歌姫
ひばりさんの歌のように1音1音しっかり思いを込めて。まさに一音入魂!!!!この曲が一番あったか?い音がしてた気がします。みんな疲れもピークだったはずなのに、それを全く感じさせない演奏でした。疲れてても川では音が変わる・・・・

♪ブロックM
アンコールがおこったこの曲ですが、残念ながらコメントかける程何か覚えてることがありません(〒_〒)
ただ、曲途中で舞台に現れたウォーターアイランドさん、代表、あつひメイちゃん、ステマネの方、司会の方、そしてお客様に本当にありがとうございましたって思ったんじゃないでしょうか?これがCPOの原点です。



お客様のお見送りに行くとMy sisterにハグされました(☆_☆)そして
「あのスキンヘッドの代表超カッコイイ!!!!」と一言 
    これ読んで代表だけ二ヤけて下さい。
あと3日に1回くらい「また聞きたいな」って言ってます。
「あんたの音は大勢で演奏してもよくとおるからね?」とMy motherは満足そぅ
ちっこい楽器を吹き始めてから約3ヶ月、最初はマジにタンギングもできません状態でしたが、何とかなりました。・・・まだまだこれからって感じなので、せっかく買ってもらった楽器で良い演奏ができるように頑張ります☆☆
現在私が使用しているFl.の元の持ち主の方にも聞きに来ていただきました。感謝の気持ちが伝わってれば幸いです(´○`)


ほぼ1週間経った今でも、舞台に立った時に見たお客様が笑顔で拍手する姿が目に焼き付いてます。私は入団して(というか最初)から今もずっと毎週の練習が何故か楽しみで、たまに期待はずれの時もありましたが、この光景を見た時は、全部良い思い出にしちゃえばいいと感じました。
本番中にハプニングもあったような気がしますが、何とかなったのは『本番マジック』プラス『ここまでみんなで練習してきたから』だと思います☆☆やっぱ仲間っていいな♪
これだけ沢山のお客様に拍手をもらって、沢山の仲間と喜びを共有できるのはCPOがあるからです。CPOを創設した初期11人のメンバーや今まで見えない部分で色々な事をして下さった方、そして1人1人の団員に感謝感謝ですm(._.)m
おまっとさんでございました~!


おっと、その前に、



メリークリスマァス



サイレントナイトもホーリィナイトも
夢を売りすぎて只今カラカラです。
ちびコンタがお送りします♪


あつひメイちゃんサンからメールを受けて書いてますが、
こんな重大事件、わたしのつたない文章じゃ危険なので、みんなでブログ書いちゃってください!



というわけで、だいぶ経っちゃいましたが、



12月21日(日)は、
ついに

クレオール、初の大きなホールでの演奏会、


ホワイトチャリティ-コンサート 1st
を行いました!




まず一番はじめに、

聴きに来てくださった皆さま、

本当にありがとうございました!!



団員一同、どれだけお礼を言ったらいいかわからないぐらい、感謝の気持ちでいっぱいです!!!



正直、あんなに沢山の方が来てくださるなんて、ほぼ誰もが予想しておらず、2階席をご案内するなんて思ってもみなかったので…

開演前にドタバタに巻き込まれた皆さまにはご迷惑おかけしました(;Д;)

わたしを含めた奏者は裏で待機している間、 「お客さん、入口まで並んでるよ~!」 と言われて、
私は、
「うっそだろ~!」
と思っていたのですが、実際ステージに出てみてビックリこいたのはわたしだけじゃないと思います!

客席の皆さま、まだまだ…なところもいっぱいあったステージかと思いますが、楽しんでいただけたでしょうか?

チケット代や、その他募金活動など、本当にたくさんのご協力をいただき、心から、感謝申し上げます。


さてさて、 そんなコンサートも本当にたくさんの大変な準備や、たくさんの思いが積み重なって 本番を迎えたわけですが、
覚えてるかぎり全部書いてたら、わたしの携帯と親指壊れちゃうので、当日のハイライトだけ。



昼から都内某所で最終練習。


練習場所や楽器の確保にあたり、貸してくださった方、その為に力を尽くしてくださった団員の方、
また車を出してくださった運転手の団員の方々


本当に感謝です。




そして、最終合奏のため、指揮者の方にも来て頂きました。

今日だけではありません!
演奏会が決まって以来、何度も何度も指導に来て頂きました!


きっと、私たちがあまりにも練習出来てなくて、(`Д´)なときもあったかもしれませんが、最後まで、本番まで本当にやさしく振ってくださって、

本当に感謝感謝です。



三鷹市芸術文化センターに着いた後も、
わざわざ名古屋から来て頂いて、本当にギリギリまで打ち合わせをしてくださっていた、司会者のYOUサン、

受付などの雑務を引き受けてくださった皆さん、

そして、京都からはるばるいらしてくださった皆さん、


本当に感謝です!!


ホールに入ってからの1時間は全員の頑張りによって、怒涛のように経ち、

本ベルがなるころには、こんなわたしも久しぶりの舞台に緊張。


でも、このステージにはクレオールが始まって以来、可愛がってくれている人生の先輩方や、
いくらくだらないこと言ってもともだちでいてくれる仲間がいる!


と考えたら、いける気がして、すごくこころ強かったです。


さて、
記念すべき一曲目は「オリエント急行」。

1音目が鳴った瞬間、CPOの歴史の1ページが作られたと言っても過言ではありません!同時にこの瞬間、下手裏は涙の洪水だったそうですが…


コンサートが始まったドキドキとワクワクとホッとした気持ちで、あっと言ったか言わないかの間に二曲目へ。


舞台女優並みの早着替えで、オーロラ姫みたいなピンクのドレスであらわれたのは、コンミス・ハムラーノさん

あまりにも可愛いのと、背中があみあみになってるのにびっくらこいているうちに、始まった二曲目「クラリネットコンチェルト」…この曲は以前からクレオールの掲示板でも話題になっていましたね(^ー^◎)
わたしはこの曲が1番CPOの気持ちがたっぷり詰まった一曲になったのではないかと思います!

ひとりがみんなのために
みんながひとりのために
とかいう、昔学校で習ったような言葉を超えた何かが、コンミスさんの音色にのせて、お客様のところまで届いていればうれしいです♪


三曲目「ウィズハートアンドヴォイス」。司会のYOUサンが、とっても素敵な曲紹介をしてくださって、わたしも改めてwith heartで演奏に臨みました。
普段のそれぞれの忙しい生活で、「心を込める」なんて中々出来ないことだと思うんですが、音楽は不思議です。わたしは楽器を吹いて生きてきた中でたまに思います。
言葉や行動では伝わらない気持ちが伝わること。心がこもっているのとこもっていないのとでは、全然音楽が違うこと。

音楽は不思議です。




さて、瞬く間に1部は終わり、
この日まで、TpとEupの仲良しお姉さんコンビが徹夜して、たくさんたくさん考えて企画してくださった2部がはじまりました。


一曲目は金管バンダによる「エレクトリカルパレード」。
個人的には職業柄、非常に気になっちゃう一曲なんですが、素敵なバンダの席で吹けて、楽しかったです(・∀-)ノ

お客様の顔がとってもよく見えて、ずっと見渡しながら吹いていました!


その後、コメントし辛いような珍ゲストが乱入したり…(そうだな…例えていうなら…なまはげコスプレに目覚めちゃったトトロのメイちゃんみたいな…何か)


そして、代表提案でどうしてもやりたかった「HappyBirthday

仕込んでもないのに、某ペッターのお姉さんのご家族がお二人もお誕生日だという奇跡もおこり、計5人の方のお誕生日を会場一体になってお祝いさせて頂きました!


準備時間のない中で、想像を現実に変えるのは、めちゃくちゃ難しいことだと思うんです。
2部を考えてくださった2人をはじめとして、空気を読んで盛り上がってくださったお客様も、ありがとうございました(*・∀-)



2部さいごの曲は美空ひばりメドレー。
私たちクレオールの十八番とも、もうそろ言えそうなぐらいの思い入れのある、美空ひばりさんの曲たち…

練習の時からひとつひとつのソロを担当の人たちはものすごく一生懸命練習していました!
長い曲だけど、そのひとつひとつを聞かせたいというみんなの思いは伝わったかな?と思います。


そして、奏者の疲労がMAXの辺りに来るときの、「川の流れのように」わたしは音がひっくりかえっちゃうぐらい、一生懸命吹きました!
ひっくりかえっちゃダメじゃん!っていうのは無しでお願いします★




全プログラムを終え、
(若干、最前列に強要ぎみではあるが)温かいアンコールの拍手。




そして、最後は「ブロックM」。


フィニッシュにはぴったりの格好いい曲だということはわかりますが、


演奏会の終わりに吹くときは、Mじゃなくて「ブロックS」だとちょっと感じたりしましたが、




ホワイトチャリティ-コンサート、
これにて終了。





全体を締めくくって…


本当に、準備の段階から本番、その後に至るまで、感謝感謝感謝感謝が絶えないコンサートだったと思います!



ここには書ききれないほど、たくさんいろんな方面で活躍してくださった団員のみんな、



実行委員会の皆さん、


感謝です。


完全に身を投げうってやってくださった
あつひめいちゃんサン

団長

代表

そして、毎日絶対寝てない
ウォーターアイランドさん



感謝です!





そして、これまでCPOを見ていてくださった皆さま、これからのCPOに期待を寄せてくださっている皆さま、

今回のコンサートに来てくださったすべての皆さま、



大感謝です!





わたしが一番嬉しかったこと…

普段絶対演奏会とか来られない人が
サプライズで来てくれたこと

一番感謝を伝えたい人が来てくれたことです。


自分でお金出して、一枚チケット家に置いてきてよかった、と思いました。


あれ…?目から汗が…?



長くなりすぎたので、これにて解散!

今回の感謝の『ご恩送り』を忘れずに、2009年も頑張って演奏活動して行きましょう!

日曜日は朝早くから、夜遅くまで練習お疲れ様です。久々に高校生活を思い出してしましました(笑)

どうも、○山です(^^♪


今度の日曜日は、いよいよ第一回ホワイトチャリティーコンサートですね。
ここまで、長かったのか、短かったのか。笑ったり、泣いたり、忙しかったり、気ままに時間を過ごしたり、遊んだり、勉強したり、突っ走ったり、こけたり、楽しんだり、苦しんだり、喜んだり、悲しんだり。でもやっぱり、クレオールは存在し、成長して進んでこれたのかなと思ったりもします。




さて、最近この演奏会を前に、ふと考えることがあります。





“自分にとって、クレオールとは何だろう?”





2007年3月31日、11人のメンバーが集まり、クレオールは設立されました。
そこから、メンバー集めや練習場所探しが始まり、5月13日、初練習が行われました。クレオールの始動です。8月4日には初舞台として吹奏楽コンクールに出場。9月からは本格的に老人施設や児童館等でボランティアコンサートを行い始め、現在まで数十回以上、東京、神奈川、千葉、埼玉と活動を広げました。



クレオールは、まだまだ若いバンドです。それゆえに本当にわからないことだらけだと思う。
でも今日までクレオールは続いている。これからも、ずっと続いて欲しい。そして、自分もそんなクレオールの一員としていたいって思う。



それは純粋にクレオールが好きだからだと思う。メンバーは個性あるけど、良い人ばかりだし。アホなことばっかやる人や怒ってくれるメンバーもいる。夜遅くまで動き回ってくれ人、いろいろなことを気付かせてくれる人、譜面作ってくれる人、くしゃみする人、練習場所を予約する人、大量の譜面をコピーしてくれる人、盛り上げてくれる人、出席を集めてくれる人、合奏中立ったまま寝る人、毎週譜面を持ってきてくれる人、いっぱい友達呼んでくれる人、アメリカに行っちゃってる人、お役所で働いてる人、ハゲてる人、お好み焼き作るの上手な人、羽村に住んでる人、パン屋で働いてる人、辛いもの苦手な人、東大生の人、ディズニーで働いてる人、お寺に住んでる人、ポニョってる人、メガネかけてる人、ティンパニ叩いてる人、神ってる人、モデルの人、教育実習で出会った生徒だった人、絵を書く人、妹の人、朝早く起こされて譜面を預かってくれた人、花火持って走りまわる人、そして逃げる人、日々、園児とたわむれてる人、牛角で働いてる人、メールが可愛い人、おしゃれな靴を履いてる人、ちっちゃい人、、、、、、いろんなメンバーがクレオールにはいます。僕は、そんなクレオールのメンバーの一人でいることを嬉しく思ってます。







クレオールでしか会えない人。。。






クレオールでしかできないこと。。。






クレオールだからできること、このメンバーとやっていきたい!!!!!!!





こんばんは。打楽器担当です。もっと言うと鍵盤担当です。

7日の練習…正直うろ覚えなのですが書かせていただきます。
これが足らないとかあったらコメントで追加お願いします。


当日の指揮者の方がこの日は着てくださいましたね。
えっと。最初は歌姫やりましたよねたしか。

長いですよねこれー。でも全部良い曲だと思います。ひばりさんて本当にすごいですね。
今、彼女に変わるような歌手て日本いませんよね。
リズムが独特だったり、複雑なかけあいなんかが結構難しいですね!打楽器が一時完全にみなさんの足止めをしました。申し訳ありません。
がんばります。

譜面渡されてあまり日もたってないのに結構聞けたのがすごいと個人的には思いました。
そして最後の河の流れ~でがぜん音が良くなる笑笑
やっぱりみなさん思い入れありますよね~。本番も聴かせましょう!


篤姫は来週で最終回です。土曜の昼にも再放送やってますよ。
全体的に静かな曲ですが、そのなかでもmp、mfなど微妙な音量や音色なんかを変えてドラマチックにしたら素敵だと思います。

どうでもいいですが来年の大河は主役が妻夫木さんらしいですね。必死だなNHK。


ちょこっとポニョもさらいましたね!ポーニョポニョポニョ。
早いテンポでのポニョを聞いていたらなんかドリフが浮かんできました。



ウィズハートも、編拍子の場所とかも慣れはじめてきた感じですね。
難しいけど、やりがいはありますよね。この曲。けっこう壮大でドラマチックで!!なんとなく時期にあってる気がします。クリスマス??
神々しいからかな?? わたしはこの曲なんか神様っぽいんですが、みなさんはどうでしょう?





ろくなこと書けなくて申し訳ないです。
とにかくあと10日ですね。お客様が帰るときにみんな笑顔でいてくれるような演奏会にしたいです。
がんばりましょう~
練馬こどもまつりフィナーレ
こんにちは!
(・д・){仮免許とったどー!
ちびこんたくとです。


いよいよ世間は師走になってしまいました!
無駄話している場合じゃないね!
遅くなりましたが、先月末の練習の記録
ヒアウィーGO!










練習は16時から。


今回はわたしもとってもお世話になった、Tbの大演奏家の先生に来ていただきました!



一曲目。
久石譲メドレー。


普段、いかにてきとうに自分が練習していたか思い知らされたっていうほど
大変細やかな指導をしていただきました!


みんなダイナミクスやテンポ、感情表現など沢山気を使って演奏すれば、
もっともっとよくなるとおもいました。

わたし、この曲とっても好きなので(←主観的)
みなさん、ここはひとつよろしくおねがいします


おまえもな★
って誰かいいましたか?



二曲目。
オリエント急行。



「Tb吹いてる?」


という先生の衝撃発言から始まりましたが、
Tbは立派に生きてます!

チーム自営業(ラーメン屋&寿司屋)、
一生懸命吹いてます!



わたしのパートは途中からカオスになるんですが(笑)
もう少し、強弱やメロパートor伴奏パートなど
冷静に見つめなおして吹けるとよくなるのでは?



先生のお言葉
「fはいいんだけどな・・・」

こころに手を当てて考えてみましょう!

この曲もわたし好きなので←主観てk(ry
みなさん(含わたし)、これまたひとつお願いします!
バシッと決まったらかっこいいよな~!




そして
順番忘れたけど、
「篤姫」のテーマと歌姫~ひばりメドレー~



姫かぶってますがw
今年のテーマは姫系ですか?




わたしはこうみえても初見激弱なので

あ、、元からそうみえるって?


歌姫、テンパってましたね~!
でも、編曲が憎いほどにかっこいい!


ひばりさんの曲は
わたしたちのボランティアコンサートの常連さんで、思い入れも深いと思います!

かっこよく決められるようにひとりひとり、ちゃんと練習してきましょう!
わたしもがんばります!
この曲は(も)へま出来ねぇ!




篤姫も同様。


わたし残念ながらNHK見てないんですけど・・・
宮崎あおいちゃんのあれでしょ、あれ。知ってますよ!


きれいなメロディーの移り変わりが素敵なので、構成をよく把握して演奏できたらいいと思います!


そう!
きっと篤姫もそれを願っていると思います!うんうん!





先生に沢山ご指導いただいたこと、パートごとにちゃんとフィードバックして、パート練習、セクション練習にちゃんと反映させられるといいですね!

てか、させます!




練習あと2回!
自分ができること、何でしょうか?


自主練習すること?


お花作ること?
(二部の演出でお花を作っています!暇な人はどんどん協力しましょう!ちびこんたくと家では、ママンが全部やってくれました。感謝!)


演奏会への気持ちを高めること!?




自分のやりのこしたことのないように、
協力して、いい演奏会を作り上げましょう!


テーマは感謝、1/100ですよ!!!












