The charity band Tokyo Creole philharmonic wind orchestra

2009/031234567891011121314151617181920212223242526272829302009/05

入団して初のボランティアの本番でした♪

片道2時間ほどかけて千葉県にやって参りました!それにしても京葉線で舞浜を通過する寂しさっていったら…たまりませんね。自然とディズニーランドにいきたい衝動に駆られました。

今回は全体合奏では4曲演奏させていただきましたが、残響が本当に銭湯みたいでびっくり!本番は大きな事故もなく無事に終ったのでよかったです(*´∀`*)個人的には木5で譜面を落としてしまうという失態をしてしまいましたが、チームプレーでカバーできたのでよかったです(笑)

本番数日後にお客さんからの感想メールが届いたようで、そのメール文を読ませて頂いて改めて音楽っていいなあ。と感じました(^ω^)もっともっとたくさんの人の心に伝えられる音楽ができるようにこれからもがんばっていきたいですね♪


以上、村人がお送りしました(´ω`)
今日は雨も降って、少し寒かったですね。
桜もすっかり散ってしまいました(;_;)でも、我が家のベランダではちっちゃい木ですが、桜がようやく咲きました♪
実はこの木、中学生の頃に、食べ終わったサクランボの種を植えてみたら生えてきたんです!
皆さんもぜひ、サクランボを食べたら植えてみて下さい(笑)
桜の話しはこの辺にして…
12日の練習についてです

この日は18日に指揮をして下さる方が来ての合奏でした(*'∪'*)
実は、合奏の前にこの日の合奏のテーマを発表されていました。
『指揮者も奏者も気持ち良く帰れる合奏』
でしたよね!?
1週間ほど前の事なので記憶が曖昧…
もし、違っていたらすみません(*u_u)

ということで、18日の演奏会でやる曲を合奏しました♪
18日の曲は今までにやった事のある曲だったので、今までやってきてものに指揮をすり合わせていく感じにしつつ、残響対策やおじいちゃんおばあちゃんに楽しんでもらえそうな感じに合奏していきました。
残響対策というのも、18日の会場が銭湯みたいに良く響いてしまうところらしいので…


さて、いよいよ演奏会ですね!残響が凄いみたいで少し不安もありますが、奏者もききに来て下さったかたにも楽しめる演奏会にしたいですね(=^▽^=)


それでは、この辺で☆彡
クラリネットのキャロラインでした~
だんだんと暖かくなり、桜も舞い始めました。


どこか心がフワフワと浮いたような、それでいてワクワクと弾むような感じがします。




世の中はすっかり春ですね。



というワケでお久しぶりです。Tubaの重い人です。


個人的なコトですが、最近携帯を変えたら兄と携帯の見た目がかぶってるといわれました。
ショックで立ち直れません。



今日は16時から合奏でした。


先生は笑顔の素敵なシュウちゃん先生(仮)。



まずはコンクール課題曲ⅢとⅣ。

先にⅢをやりました。


個人的にはⅢが好きです。なんていうか、こう砂嵐が吹き荒れる中を旅人やラクダが歩いてるイメージ。
ホントにイメージです。あんまり真にうけないでください。

強弱がなかなかつけられなかったり、入り方がわからなかったりとまだまだ練習不足な感じでした。

自分はまず譜読みをがんばりますっ。



次はⅣ。

こっちはどうにも味付けが薄いのか、シュウちゃん先生が終始苦笑いだった気がします。
結局こちらの曲はさらっとやって、強弱が細かくついてるのでソコを気をつけてやってくださいといわれて終わりました。



少し休憩をはさんで、自由曲候補のルイブルジョア・・・・・・じゃなかった。「ルイブージョアの賛歌による変奏曲」をやりました。


合奏前にすこし時間をとって聞いてはいたのですが。
とりあえず頭から16分音符でした。Tubaの楽譜のクセに。

がんばって少しだけさらってはいたのですが、全然追いつけませんでした(´・ω・)
なので微妙にふけそうな8分を吹いてみたり、伸ばすトコだけ吹いてみたりしました。


ほかのパートも細かい音符が多いみたいなので、もしこの曲が自由曲になったら必死こいて練習しなきゃですね。
というか決まらなくてもいい練習になりそうなので、暇をみて練習していきたいです。



その後は今度、団として行くボランティアの練習。

前に一度やった曲ばかりなので全体的に流す感じになった気がします。





とまぁ、今回の練習はこんな感じでした。


コンクールまでの練習日程も発表されましたね。
これから暑い季節になっていきますが、体調に気をつけて練習していきましょう!

というか自分も喉いたいですが!がんばりましょう!
今日はお花見日和でしたねー☆
私の保育園に咲いている桜も満開です◎

4月から私も社会人になりました!


ということで、遅くなりましたが、3月29日の練習内容をお伝えしますっ

この日は、コンクールの自由曲候補をさらーっと初見したあと、18日の演奏会の練習をしました♪

自由曲の楽譜は、う~ん・・・音符で真っ黒(・▽・)笑

でも、今年こそはゴールドとりたいですねっ
あと4か月どうなっていくか楽しみです◎


さてさて、この団も3年目突入!!!
いろんなことにチャレンジして充実した1年にしたいですね^^


以上、フルートのお笑い担当がお送りしましたっ☆
