The charity band Tokyo Creole philharmonic wind orchestra

2009/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/08

アメリカはカリフォルニア州、サンディエゴからこんにちわ!!

今最も、太陽と毎日仲良く過ごしている日本人、モハメドでございます。

風の噂で聞いたのですか、CPO、今週やっちゃうらしいですね。

何をやっちゃうって??

今年もやってきたコンクールだろうが!!!!!!!!!!!

正直に言わせてもらうと、CPOを離れてから早くも9ヶ月、10ヶ月ほどたちます。

時間がたつのは本当に早いものですね。

何が言いたいかと言うと、CPOの皆さんの頑張りも全く分からないし、何をしているのかも良く分からないっていう状況なんですよね。

でも、毎週毎週CPOのブログはチェックしているぜ。

多分、CPOのメンバーの中で一番、ブログ見ているんじゃないのかな?誓うね。

そして、CPOを創設してくれた僕の最も尊敬している友達に一言だけ。

「いい加減に、代表のぼやき更新しろよ!去年のコンクールの前日に書いて以来時間が止まってまんまだぞ!!」

有言実行は、自分の人生のテーマのうちの一つです。なぜなら、大切な事だから。

皆がギリギリまで根詰めて、ヘトヘトになって、時には人とぶつかってイライラしたり、泣いたり、やけ酒してみたり(未成年はしちゃ駄目ですよ、お酒は20歳になってから。知っている?このフレーズ?)

きっと皆の努力は自分には想像なんて出来ないだろう。

でも、一つだけここサンディエゴから出来る応援は、

「俺も、こっちでやりたい事も見つけて、その為に毎日精一杯頑張っているし、楽しんでいるから、どうか皆も、当日は楽しく頑張ろう。」

こんな月並みな事しか言えないけど、そしてここサンディエゴから皆の成功と笑顔と誰かさんのうれし泣きをただひたすら願っています。

ちょっと、今回はいつもと違って結構真面目な感じだけど、それくらいモハメドも真面目です。

そして最後にもう一言だけ。

「皆、ローマの祭をやるんじゃないぞ!CPOの祭をやるんじゃい!!だって日本は夏じゃないか!!!!!! 枝豆に冷奴にそしてキンキンに冷えたビールは欠かせないぜ!!!!!!(何度も言いますがお酒は20歳から。)」

以上、皆の笑顔と成功をここサンディエゴから祈っているモハメドでした。

See ya in Japan and I really hope that you guys will get the success.

P.S My parents told me that my Japanese grammar has been getting shit, worse and weird.
But I don't think so because I'm a Japanese! What do you guys think about my Japanese grammar?







ついにやってまいりました勝負のとき‥勝ちどきが
いよいよ今週末で御座いますね
役者はかなり揃ってます(◎∀◎)有り難く勢揃いなうちのバンド謝謝でアルヨ

役者の皆様方,如何お過ごしですかっ

本番を控えた皆様の今のテンション
意気揚々
息用用(いきようよう)
意気踊踊(いきようよう)

だいね←なにゆーてんだろね(^ω^)

おもむろにぺらぺらと書きつづった冒頭,お目汚し失礼致しました

ホルソ研究室室長兼代表取締役兼日本酒担当キキちゃんコスプレ担当のわたくしくるみちゃんです

どんも3度目です

プライベートが最近,うきうき沙汰で何かとにたにたしております私ですが,悪しからず

さて,エキサイティングコンダクター情熱先生をお迎えのもと,日差しの強かった今月26日も東京は練馬に集った私達演者

毎年都内で練馬だけ温度異常を極めて狂ってますよね(^ω^)笑

まぁ負けないさ

この暑い中お疲れ様で御座います(^ω^)暑さにも関わらず,Tubaのあの仔はこの日も食べておりましたいいことですけどね

合奏内容もいよいよ最終確認といふことですが‥‥
◎音色のバリエーション
◎音のあたまザッツの統一
◎場面転換の速度,振り幅
◎音のおしりリリースの丁寧さと統一
◎音の"かたち"の統一
◎まわりと聞き合ってブレンド
◎鳴りはいい音とまわりとの響き

この日も先生は何度も言ってくださいました

皆が統一すべき箇所と,

↑とは相対して
陰と陽じゃないけれど楽器によって違う立場の演者となるべき対比の箇所

足し算も引き算もそれぞれ同じくらい必要なのです

だって音楽ってそういう事ですものね??
大人の楽団に求められるのって,転換,バリエ,だと思うから私はそんなつもりでいつもたのしく吹いてます

わりとはっきりしてきた合奏だった気がします

しかし伸びますよ
まだまだ甘いぜ
若い私達ですもの

私は著しくどん欲なので(みんなもだろうがね・∀・)
ホルンパートの皆には特にうるさかったけれど最近合奏が楽しくてしょうがなかたのだよ

反響板無いらしいからベル後ろ向きなホルン心配されてますが、響く役者が揃っておりますので気になりましぇん
多分ホルンの皆そう思ってくれてるはず◎

朝4番のくじを引いてくれた時から挑みがいがあってモチベーションも上がりました

あとは約束事を守って100%成せるかどうかです☆

つまり本番までどう過ごすか

ローマは一日にして成らず
でしたっけ?かなり年季入ってるので成就させましょうね皆さん

大丈夫だと思う

私は仕事人だけどかまわずに暗譜もっと確実にしまぁーす(・∀・)

本番の終わるいち音まで
意気踊踊(いきようよう)
よい音保ってくださいまし皆さま!
気持ち好くなって本番終えましょっ
約束です☆

最後のいち音吹くのが楽しみなんだな私(∀)

そして応援も大歓迎で御座います
聴きにおいでくださいませ

でででではダーリンがかまってほしがってるのでブログ終わりますふへ(^ω^)/


またお目にかかります
くるみちゃんでーした

舞台でぶっ飛べ\(^ω^)/
↑※音ね
こんにちは!
またまた書かせていただきます
クラリネットパートのキャロラインです。
とても遅くなってしまいすみませんm(_ _)m
18日と19日まとめてざっくりと書きたいと思います。

18日は金管and中低音による分奏でした!
私はクラリネットなので分奏には参加しませんでしたが
別の部屋で同じクラリネットのゆきんこちゃんと個人練と途中からは少しパート練もしました(^▽^)
練習のできなかった連符も吹けるようになりました♪
これで、合奏でも余裕が少しできてもっとみんなの音を聞いて楽しめそうです(・∀・)

そういえば
この日はどこかで花火大会があったようですね!
練習していた部屋の窓から花火が見えました(*^o^*)
夏ですね~
皆さんはもう花火見に行きましたか?
私はまだです…
これからという方はぜひ誘って下さいね(^O^)/
花火の話しは終わりにして、、、

翌日の19日は
熱い先生による合奏でした
課題曲をやり前回時間がなくできなかったローマの後半をやりました。


いよいよコンクールまで残りわずかですね!!
私はコンクールをCPOのメンバーで楽しく演奏したいです♪
そのためにも、最後まであきらめずに練習したいと思います!
もうここまできたら気持ちの持ちようですね!
あとは、最近暑いので体調を崩さないように
本番は万全の体調で演奏したいですからね♪

それではこのあたりで失礼します(*u_u)
クラリネットのキャロラインです
1週間少々さかのぼりまして17日の集いについて書きたいと思います!

この日のメンバーは
会場を提供して下さった
ゆりりんさん
ありがとうございました(*u_u)

本日のシェフ
たまさん
ご馳走さまです♪

今日はキリン柄!?
ジャスミンさん

ビールはやっぱりエビス
ミッキーさん

意外とよく食べる、すいか大好き
なっちゃん

わたし
と不思議なとりあわせの6人
親睦を深める為にこの食事会がひらかれました♪

大都会の駅にて待ち合わせをして
近くのスーパーへ買い出しに行きました。

本日のメニューは
餃子
揚げない唐揚げ
肉じゃが
あんかけ焼きそば
卵焼き
サラダ
と盛りだくさん!
という訳で
肉や野菜、調味料などを沢山買い込み会場のマンションへ
しかし部屋番号がわからない\(゜□゜)/
ゆりりんさんに電話をしても出ない…(;_;)

後から合流予定のジャスミンさんに電話をしてようやく部屋番号が判明!
無事に到着しました♪
どうやら掃除機をかけていて電話に気づかなかったようです(^∪^;)
到着後はさっそく調理開始!
するとたまさんカバンからおもむろにとりだしたのは、マイ包丁!しかも名前入り!!
なんでも、ここのはきれないからとのこと…
レシピもメモしてきて下さっていて準備がいいですね☆
そんなわけでたまさんを中心に他のメンバーは、皮むきや餃子を包んだりとお手伝いをしました!
途中でジャスミンさんも合流しました
そして、机に乗り切らないくらい沢山の料理が完成しました(^O^)
ゆる~い会話をしつつ
美味しいご飯を食べて、幸せな時間をすごしました(´∀`)
そうそう、、、
食事中にいきなりミッキーさんが机の下を指差し
「えっ!?なにあれ?」
カブトムシの幼虫?
よくみたらキャラメルコーンでした!
しかもいくつもおちてる(笑)
そんなハプニングもありつつ、沢山あったご飯もほぼ完食!
食後はみんなでおかたずけをして、解散しました(=^▽^=)
どーも(・ω・)ノ

Tubaパートのいわおです。
梅雨明けましたね~
平年より6日早いらしいですねヽ( ´ー`)ノ
うれしいうれしい☆


11日は官さんの分奏でした!
その日僕はちょうどサイパンから帰ってきたところでした。


服装と気持ちだけですが笑
陸島さんには「屋台でやきそば売ってそう」と言われました(´ω`;)

分奏するとちがいますね~
合奏だけでは出来ない細かいことを出来るんで良いっすね!!

官さんのたとえ方も上手だなーと思いました(´ε`*)



12日は律守さんのコンクール前最後の合奏でした。。。
しかも魔の暗譜合奏デー・・・

最初だけ暗譜で合奏やって、あとは譜面見て吹いていいのかと思っていたら・・・

щ(゚ロ゚щ)
今日は吹くときは譜面見ちゃダメなのねん。。

まぁ意外と覚えてるもんですね。なんとか暗譜合奏乗り切りました( ̄Д ̄;;


ただ、自分は音は大体覚えてるけど、強弱とか言われたことを音にするのがまだダメです(ノД`;)
ところどころあやふやです・・


それじゃ暗譜したとはいえませんね・・・
中途半端に覚えてるんじゃ暗譜でやる意味も無いですからねぇ。



だからこそ日々の空いてる時間に譜面見たり、通勤・通学時に音源聞いたりと地道に努力しましょう。

まさに「ローマは一日にして成らず」です!笑

頑張って頭に譜面をインプットしましょう!!



練習も残り少ないですが、一回一回集中して最高の音楽を作り上げましょう(`・ω・´)

以上、いわおでした。


お久しぶりです、TubaのHeavyです。

今回はかっこよく英語で言ってみました。


でも!音は重くならないようにしなきゃいけません!


・・・・・話がそれました(´・ω・)



今日の先生は今年もお世話になるあの方!

赤いTシャツ?ポロシャツ?をかっこよく着こなして登場されました!


今回はそんな赤いシャツにちなんで吉田先生と呼ばせていただきましょう! ←



7月に入ってからは練習時間が2時間程度と、とても短くなっているため、

吉田先生が到着されてから音だしがてらに課題曲、青空のm・・・えーっと・・・・・そう!!『マーチ「青空と太陽」』をやりました!

えぇ、決して今題名が思い出せなくて急いで楽譜を開いたワケではありません!決して!



合奏前に代表から、前回吉田先生から注意されたトコロやポイントを教えていただいたのですが、

何箇所かは、今回の合奏でも言われてしまいました・・・・・(・ω・`)


フレーズの盛り上がりや、決めるトコロおさめるトコロはもっともっと注意して練習していきたいですっ!


やっぱり楽譜に書き込むだけじゃなくて、体でも覚えられるくらいに練習して、頭と体に叩き込まないといざ合奏!ってなった時になかなかできないですね。


そんな感じで課題曲はさらっとポイントを確認して終了。

次はローマのきゅうj・・・・違う、『ローマの祭り』。


自分のMP3には、間違えて『ローマの休日』って題名で登録されてます (*´・ェ・)ゞ テヘッ



そういえば吉田先生は主顕祭の部分から、小節番号で指導してくれます。

主顕祭から小節番号がふられていない方!次回吉田先生が来るまでに確認しておいたほうがよさそうです!!


こちらもしっかりポイントを確認しつつ、何度か戻ったり、汗ばんだりラジバンダリを繰り返しながら練習しました。


吉田先生はローマの祭に関して、映像的なイメージを持っているような印象を受けました。

そのイメージを楽団みんなで共有して、音にしていけたらいいなぁと思いましたよ!



でも言葉にして説明するのって難しい!

だから!残り少ない合奏時間ではありますが、頑張って音を、曲をつくっていきたいですね。



何か偉そうなコトいってスミマセン!!




おそらく、団員の方のもとには恐怖のメールが届いたコロかと思いますが。

来週の合奏は暗譜だそうです(*´ω`)


もちろん本番も暗譜だそうです(;´ω`)



なので自分は、最低1日1回15分は楽譜を開いてイメトレをして暗譜をしていきたいです!!



以上、合奏の熱が冷めやらないHeavyがお送りしましたー(*´Ω`)ノシ
お久しぶりです(^^)/
最近ふるーとの雨女でございます。今回も降りましたね(x_x;)
私が家の正面玄関を出て3歩でポツポツ、5歩で断念し勝手口へ傘を取りにCameBackし、電車を降りたあの地ではズボンの裾がビショビショになる程の降られようでした(>_<。)
村の方では電車が止まったらしいです(笑)
花火ができないからってみんなしょげるなよな‥‥‥‥



さぁやってまいりましたSぞう先生☆トレードマークのはイナズマはありません
今回はカワイイぱんだのTシャツでした(*^.^*)あの中の1匹はTubaのハクション大魔王だと思います。

さて、合奏はといいますと‥‥‥‥前回の合奏で指摘を受けた部分をかみくだいて練習したって感じです
         
♪フレーズ同士の繋ぎ
♪メロディーとのからみ
♪1音1音の解釈
♪ダイナミスクの付け方

課題、自由曲ともに注意箇所が決まってきたので、最近流行りの「鬼練」の指示が出た部分は心してかかるようにしましょうO(><;)(;><)O
あとは‥‥‥‥‥Sぞう先生の合奏ではパート抜き出しで吹くことが多いので、回りの人がどんなことしてるのかを知って、パートだけでなく他の楽器の音をもっともっと聞きながら演奏できるようになれたらなと思います(*^_^*)      
それから・・・・・・ペザンテの部分凄くてニヤケちゃいました(笑)さすが先輩
CPOの団員1人1人があれくらいの影響力をもてるようになりたいですね( ´∀`)


ぃゃそれにしても‥‥‥‥2曲ビッチリやるとバテます↓↓楽器吹いて目眩がしたのなんて久しぶりです‥‥‥一生懸命吹いた証拠ですかね?
去年ローマやった時はもぅちょっと余裕あったのに(つд`)
10代と20代、学生と社会人の間には越えられぬ壁があることを知った気がしました。



だがしかし!!
花火ができないのを根に持って悪魔と化した男が( ̄□ ̄;)!!
「最後に2曲通し」・・・・指揮者も含め一同苦笑する他なし
キャラじゃないけど、いつか天使にもなって下さい( ̄人 ̄)



疲れたからそろそろおしまいね(。・_・。)ノ
次回も頑張りましょう☆☆
