The charity band Tokyo Creole philharmonic wind orchestra

2009/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/09

こんにちはパーカッションのうめです
初めての書き込みで何やら緊張しますね、、、ダメ出しされたらどうしよう?とか
ちょっと遅くなってしまったのですが、23日の日記などを書かせて頂こうかと思いまして参上した次第でございます。

練習は12月のチャリティーコンサートの候補曲の初見大会でした
新しい曲やるときは、いろんな意味でドキドキします!
どんな曲だろうっていうワクワクと(主に自分の技術面での)不安とでうぉ~~~!?ってなります。
まぁ、そこが初見演奏の醍醐味です。

どうでもよいのですが、いきなり絵文字が使えなくなりました(笑)
さすが私!!機械との相性が抜群です!!
妹が操作すると正常に動くのに、なぜか私がやるとエラーが起きる家電が良くあります。
機械なんて嫌いです。。。
というわけで、以下真っ黒な感じでいきます!!

♪ハリーポッター
最初のグロッケンがおいしいですね。ってゆーか、私はその曲しか知りませんでした。
映画も本もほとんど見ていないので、、、。流行は追わない主義です。
全体的に格好良いな~って思いました。
ハリポは本が完結したので、そろそろ読んでみようかと思ってます。

♪シンフォニックカンタービレ(のだめのメドレー)
今回の曲の中で、初見でやるには一番難しかった気がします(汗)
いまいち、曲の感じがつかめませんでした。
オーボエさばきに見惚れました♡

♪キャンディード序曲
有名な曲ですが、演奏したのは初めてでした。
今回の中では個人的に一番好きかもしれない??楽しい曲ですね!!

♪Immerなんとか(←曲名忘れました。すみません。)
クラリネット協奏曲みたいな?吹奏楽版だとなんて言うんでしょう??
コンミスが大げさに管を減らしていくのですが、バンドは譜面に必死で「気づくの遅っっ!」ってなってたのが笑えたような、切ないような。。。
私は降り番だったので、観察してました。

総合すると、合奏は楽しい♪ってことで。


で、合奏後、なぜか毎週のように降る雨の為、延期を余儀なくされ、ようやく待ちに待ちまくったCPO花火大会が開催されました!
15連射の花火をみんなに向けて発射する代表。
手持ち花火を持ち、火花を散らしながら笑顔で指揮者を追いかけるコンミス。
大量の手持ち花火に一気に火をつけ、炎上させてる同パートの同期。
ネズミ花火がしゃがんでいる股の下を通過したのに、リアクションの無い同パートの後輩。
狭いやぐらの上で吹き出し花火に火をつけ、逃げ場が無くて熱がっている神さま?

確実に、「良い子はまねしないでね」って言う注意書きが付く花火大会でしたが、1時間笑いっぱなしでした!楽しかったです!!
企画、花火調達などしてくれた方々、ありがとうございました!!

次回の全体での練習は9月6日(日)ですね♪
次も初見大会らしいので、ドキドキです!!がんばろ~!!
長々と書いてしまいましたが、ではこの辺で。。。











こんにちは
CPOコンミスのムラーノですご無沙汰しております

今回は8月2日という日に向けて繰り広げられた1つのドラマを書き上げたいと思います

そう…

8月2日は吹奏楽コンクール

昨年の銀賞という悔しさのリベンジを果たすべく…
いや
銀賞のリベンジじゃない
納得のいく演奏が出来なかった事に対するリベンジだ


そう心に誓い、今年のコンクールに向けて動き出しました

わたしはコンミスとして、自分がやりたい音楽をメンバーに余すとこ無く伝えたい

メンバーはどんな音楽がしたいのかもっと知りたい

そのために始めた分奏

どんどん音楽が変わってゆくのがスゴく楽しくて、皆との絆が深くなっていった気がします


大変と思うときも、本番後の充実感・達成感の事を思えば頑張れる

ただただ良い演奏をしたい

それだけです


そして迎えたコンクール


ステージに上がり皆と目が合い

今日は去年とは違う演奏が出来る


そう確信しました


課題曲…みんな吹きながら笑顔でした

皆とアンサンブルが出来ていることが嬉しくて、音楽をしていることが楽しくて

途中色んな事を思い出して涙が出そうになりましたが

泣いてる暇なんかない音楽を楽しもう

そう思いました

自由曲…
こうなってくると
ローマの祭
では収まらないですね

正に
CPOの祭


去年とは全然違った祭だったと思います


楽譜は一応譜面台に置いたけど、そう言えば1回も見てないや


そのくらい音楽をする事に夢中でした☆


もちろん
足りなかったところはたくさんあります


ありすぎるくらいあります


でも
そんなのこれから少しずつ補っていけばいいんです


今年のコンクールで得たものはすごく大きかったと思います


わたし自身
たくさん学ばせてもらってすごく幸せです


これからのボランティアやチャリティコンサートで
コンクールのステージで演奏した課題曲のように
皆の楽しさが溢れる音楽をしていきたいですね


大切な打楽器や前日練習の場所を貸して下さった中学校の皆さん本当にありがとうございました
そしていつも練習場所を貸して下さっている中学校の皆さんもありがとうございます

感謝を音でお返し出来るように、これからも頑張りましょ

以上
コンミス、ムラーノでした
