The charity band Tokyo Creole philharmonic wind orchestra

2009/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。
秋の雨の日、いかがお過ごしですか?


久しぶりの登場、Euphパートの152.5センチメンタルです。
数か月のあいだに髪型が変わりーの、家族構成が変わりーのでどたばたしていますが、
わたしは元気です(笑)
このブログ、一度最後まで書いたのに、webページの有効時間切れで全部消え、
今だいぶキレモードですけど、笑
最後までがんばるぞ



さて、昨日は久しぶりに全員でのディボランティアでした!
おなじみ、北多摩地区の名物お姉さんのところへ行ってきました☆


どどーん!て感じの20ウン名でお邪魔しましたが、
どどーん!て感じの多くの利用者さんに迎えていただきました


今回は白くておっきいスーザフォンが2台も登場し、わたしも
そしてそれ以上に利用者さんがびっくりして喜んでくださいました
(関係各者の方々、ありがとうございました!)


どんなにわたしが頑張ってアピールしたってさ…
おっきいほうが全部人気かっさらっていくんだもんな…

とまぁ、euph吹きのぼやきが出たところで、笑
注目の曲目は以下

あの日聞いた歌
UTA-HIME~美空ひばりメドレー
パート紹介

といったラインナップで、1時間をぶっちぎった熱いステージでした!


そして、司会進行は
利用者さんに大人気、
スーザの直径と腹囲の差が危ない(こんなこと言ったらあとで怒られる。笑)
みっちゃんです!

(のはずが、途中から
ウォーターアイランドさんの無茶ぶりタイムになっていたことは
気付いてもだれも言わないこと!)



ところでわたし、
1曲目の「あの日聞いた歌」が大好きなんです
この曲は故郷~浜辺の歌~椰子の実~赤とんぼ~春の小川~花
の最強王道メドレーなんですが、

うちのパート、音多いの!
そんなこと言ったら来週からクラの人に目合わせてもらえなくなるかもしれないですが、笑
とにかく、吹いてて楽しいんです♪




そして、美空ひばりメドレー。
この曲は長編大作すぎるので、いくつかに区切って演奏しました!


その中でも、【真っ赤な太陽】は
最近、目を見張るほどの上達を見せていると噂の我が団の熱きバリサク吹き、
団長の(枕ことば長っ!)
一番の見せ場!!!

なのにテイク2をやっちゃう、
そんなおちゃめなところが我が団の持ち味なんです



そして、パート発表はみんなの見せ場

それぞれ作戦を練って、みなさんに楽しんでもらえたかと思いますが、
Tbの英知、TO大生による、力を抜いた子ぎつねこんこん
の演奏に全部持っていかれ、
他、詳しく解説できないです。すみません。笑





というわけで、
クレオールはいつも
わたしたちの音楽に耳を傾けてくださった
みなさんの笑顔と拍手からエネルギーチャージをしてるわけです!
そのかわりにみなさんにいつでも感謝の気持ちと夢を届けてまわってるわけです☆

そんなことをまたまたふと考えなおした1日でした



あ、それからブログをPCからご覧のみなさん!
クレオールのトップページの上のバナー見ました?!
2009年の集大成、年末のチャリティーコンサートの宣伝が出てますから
ぜひ見てくださいね!


では~
長々おつきあいいただきありがとうございました
シーユーレイター
スポンサーサイト
こんばんは
更新すっかり遅くなってすみません

今日はクラリネットのキャロラインが書きますm(_ _)m

18日の練習はてんこ盛りでした!
木管は15時ごろから分奏をしました(*^o^*)
まずはRED CLIFFをやりました
その次にヴェニスの謝肉祭をやりました。


その後は、コンミスさんによる24日のボランティア練習をしました。
曲はあの日聞いた歌と歌姫です。
このボランティアは大人数で行くのですが、指揮者はいないのです
なのでアンサンブルして、コンミスさんをよくみて吹きました。

18時からはチャリティーコンサートで指揮をふって下さる、トロンボーンのあの御方による合奏でした。
ヴェニスをやってスタウォーズをやって最後にリトルマーメイドをやりました。

全体的にやっぱり譜読みしながら合奏してる感じでした
もっと回りの音を聞いてこその合奏だと思うので、余裕がもてるように練習したりしようと思いました。

今日はボランティアですね!
ちょっとドキドキですが楽しみです♪

それでは今日はこの辺で☆
こんにちは
今回は、トランペットの身長148.5cmがブログ書かせて頂きます

11日は、チャリコン本番で指揮を振って頂くトロンボーンのあのお方に振って頂きました

えっと、確かやった曲は
レッドクリフ
スターウォーズ
ヴェニスのなんとか
うたひめ

スターウォーズ…しっかり体力を絞り上げられました

指揮者さんはですね、「この楽団は音楽性を持ってるので、もっと練習を重ねたら音楽性が出てくると思うので、それをまとめていく」とおっしゃっていました。

今度のチャリコンの曲は、まだ数える程しか合奏はやっていないかと思います。
ただ!!そろそろ、譜読み段階を脱して次の段階にいってもいいのではないかと思います

音源もそろそろ皆さんに行き渡るようですし、もっともっと曲を自分達のものにしていきたいです
暗譜するくらい頑張っちゃいます

そういえばですね、私今までスターウォーズを観たことがなくて、スターウォーズをやることになったすぐくらいに、スターウォーズ4・5・6を借りて観ました
その為に、今まで持ってなかったTSU○YAのカードも作りました。

面白かったです!!こんなストーリーだったんですね~ただの宇宙戦争ではありませんでした
ダースベイダー。。最後は涙なくしては観れない…かも知れません

次は1・2・3を観たいと思います。

そういえば…スターウォーズ合奏に入る前に、アメリカの夜中(むしろ早朝)にスカイプでつながっていたモハメドさん
結局私たちのスターウォーズは聴いてないですよね??あのあとちゃんと寝かせてもらえたんだろうか??

頑張れモハメドさん
夜分遅くにコンバンハ。TUBAのHeavyです。ヘビーではありません、ヘヴィーです。

気がつけばもう10月。キレイなお月様が見えました。


そんなこんなで4日の練習いってみましょー。



この合奏は16時から。先生は毎度おなじみ、笑顔の素敵なあのお方。
あの笑顔と容赦ない『もっかい(もう一回)』は卑怯だと思います。見事なまでのアメとムチです。


ほれてまうやろー!!!




さて、今回は一発目に初見の『Le Carnaval de Venise』。 日本語で言うとヴェニスの謝肉祭だそうです。

えぇ、この日指揮をしてくれた先生がカッコいいまでのトランペットソロを披露してくれる予定の曲です。


テンポも決して速い曲ではないので、落ち着いてやればそんなに難しくはない・・・・はずですが、やっぱり自分は初見苦手です(´・ω・)
どうしても細かい音符が出てくると固まってしまったり、ちょっとリズムがかわると躓いたり・・・

再来週あたりに、今度は先生ではなくソリストとしてきてくださるそうなので、それまでに必要最低限の譜読みはしておきたいですね。

でないと今度は笑顔抜きでムチがとんできそうです(((;○д○))) ガクガクブルブル



その次が『STAR WARS TRILOGY』。
今題名うってて気がついたけど、「TRILOGY」って何なんだろ?


まぁそんな疑問はおいといて。
冒頭がダースベーダーのテーマという、特徴的な編曲の曲を使うコトに決めたので今回はこの曲だけ練習しました。


大切なのは出だし!

頭の付点8分音符を緊張感をもってしっかりテヌートで!その音で空気を変えてしまうくらい重要な音みたいです。はずさないで行きたいですね。



5小節目から入るテーマの人は、もちろん堂々と!

先生の、

「ダースベーダーはテーマをバックにカッコよく登場するでしょ?なんかこう襖をあけて『 lョ・ω・`)コ、コンチワー・・・』じゃかっこ悪いでしょ。」

という言葉が地味にツボでした。
確かにそんなダースベーダー嫌だっ!いや、スターウォーズ見たことないんだけども!!

というワケでテーマを吹く人、カッコよくお願いします!


全体的に指揮を見ていないコトも注意されましたね。
ダースベーダーの曲はまだしも、ほかの曲に関してはテンポが変わる場面も多いのでそういうトコロだけでも指揮を見る余裕が出るように、ある程度は練習しておきましょうー。

もちろん、トリプルタンギングの練習も忘れずに。


そんなワケでたっぷりとスターウォーズを練習した後は、コンサートマーチ『テイクオフ』。
なぜかココでチューバの楽譜が見つからないというハプニングが発生(;´д`)


仕方がないので、ストリングバスの楽譜を見ながら吹ける範囲でふいていたのですが・・・・


休みになって、ふと顔をあげると指揮者の先生とばっちり目があいました。

お互い「あれ?」ってなって・・・・

どうやらチューバが何かやってる部分らしい。スミマセン楽譜がないんです。゚(ノд`゚)゚。


というワケでテイクオフはあえなく断念。

なんとなく、雰囲気的にもうちの団には合わないんじゃないかという意見もあり、この曲は保留になりそうです。


最後に、色々あってリトルマーメイドメドレーをやりました。

スターウォーズで結構がんばったせいか、皆さんお疲れムード(´・ω・)
ご老体とか言われちゃいました(´;ω;)ウッ・・・・


「もっと若々しくやってよ~」と笑顔でムチを振るう先生。
テンポ144の曲を156くらいでやりました。

でも確かに、それくらいノリがいいほうが自分達にはあってる気がします。
ご老体にムチ打ってやったおかげでこっそりテンションもあがりましたし(*´Ω`)マダゼンゼンフケナイケド


Gのキス・ザ・ガールでテンポが落ちやすいので注意してくださいとのコトです。


以上今日の練習でした。


私たちCPOはちょっとずつ、今までとは変わりはじめてます。

でも。

立場とか外見的なものは変わってしまっても、CPOが始まった一番大切な『中身』は変わらないようにしなくてはいけませんね。


とかたまには真面目におわってみようと思います。

んだばまた来週もがんばりましょう!(*´・ω・)ノシ
こんにちは
フルートのちっこいのです

今回はホルンのでっかい人を車で迎えに行ったため、道に迷って遅刻しました(笑)そしてお巡りさんにも止められちゃいました


今回の練習ではいろんなvar.のスターウォーズをたくさんやりました。

スターウォーズを見たことない私は、有名どころしかわかりませーん!!!
黒いマスクの悪者のテーマはカッコイイですが、舌がまわらなくてこんがらがってます

初見て難しいけど新しい曲演奏するのは楽しいです

今日も練習がんばりましょー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。