The charity band Tokyo Creole philharmonic wind orchestra

2010/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/04

こんにちは
春が大好きなトランペットのものです

なんだか今日はまた寒いですねぇうちの目の前の川沿いでは、すでに桜が咲きはじめています
もう3月も終わりですねぇ!!
もうすぐ社会人2年目になる私にも、4月になったら後輩ができてしまいますドキドキですね

ということで、一回書いたのに保存し忘れてしまったせいでかなり更新が遅くなってしまいましたが、先週日曜日の練習の出来事をかかせて頂きます

この日は、いつもお借りしている中学校とは気分を変え、とある児童館をお借りしました

次の日がファミコンということもあり、様々なグループが午前中から練習をしていたようです

(*ファミコンの様子は、役者として開花し始めたあの方がブログ書いてくれるので、楽しみにしててください

そして合奏は14時からスタートです!

この日は、6月チャリコンに向けて曲を決める為にも初見盛りだくさんでした

◇ABBA
◇宇宙戦艦ヤマト
◇ルパン
◇カルメン
◇仲間たちへ
◇ジャパグラ(時代劇)
◇ジャパグラ(加山雄三さんの曲のやつ)
*順不同・書きもれてる曲があったらごめんなさい

ABBAは、マンマミーアのミュージカルで使われているうち4曲のメドレーだったんですが、私的にこの日1番テンション上がったのがABBAの1・2曲目でした

マンマミーア大好きなんです
毎朝通勤電車でマンマミーアのサントラ聴いてるくらいです
むしろ楽器吹くのではなく歌い出したかった

みんな的にはどの曲が1番楽しかったかな~?

仲間たちへは、譜面的に難しいようですがみんなの音がよかったように思います

6月のチャリコン、めっちゃ盛り上がると思いますどんな風になるか楽しみですね

どーもヾ(・д・。)


またまた参上いわおです。


先日行われた第2回スーパーファミリーコンサートについて書きたいと思います。




時は3月22日11時40分。。。
僕は都内某所の○堀駅に降り立った。

ボディーパーカッションは12時集合で電車が11時40分着と12時着しかなかった。
僕は迷わず11時40分着を選んだ。

誰かしら11時40分着の電車に乗ってる人がいるだろうと思ったが・・・
誰もいなかった\(^0^)/


しょうがないので20分待つことにした。
少しするとてんださんが来た。

二人で日差しに足を焼かれつつ、ハトを眺めて待っていました。

ハトを眺めていると時間が経つのも早いもので、12時を過ぎてた。
どうやら遅刻者をのぞきみんな集まったようなのでカラオケに移動。


部屋に移動している最中、おばちゃんが一人で歌っているのを目撃した。
しかもその部屋の隣もおばちゃんが一人で歌っていた。
ちょっと面白かったwww


自分たちが使う一番広い部屋に行くと・・・





店員がカレーくっとるwww
あわてて店員出てくるwww
部屋めっちゃカレー臭いm9(^Д^)プギャー
まさに「加齢臭」ならぬ「カレー臭」でした。


キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ
すべって・・・ないよな・・・・・



とまぁ臭いに悩まされながらもボディーパーカッションの練習を開始。
本番当日にようやく全員揃って練習できました。

ちょっとした演出で「愛?」をテーマにポーズ、神が降臨、ヒゲダンスを取り入れました。
ヒゲダンス用に買ったヒゲは一個500円となかなか高い。
しかもヒゲを付けてると鼻にヒゲが引っかかって笑えないっていうオプション付き。
そしてなぜか「ヒゲが似合ってる」と言われ、喜んで良いのかよく分からなかったです(´・ω・`;)

14時にボディパの練習が終了し引き続きA型の練習があるそうなので
関係ない団長、丘さん、うめさん、クレポ、ジュリエンヌ、僕はれっつごーとぅーファミレス。
ボディーパーカッション12人の内半分がA型なんですよね―。

それはさておき・・・


ジョナで飯を食い、団長・ジュリエンヌはB型の練習へ。。。
残された丘さん、うめさん、クレポさん、僕は何を隠そうO型である!
僕はO型が何をやるのかを本番前日まで知らなかった。
むしろ何をやるかが決まったのが本番前々日なので知らなくても当然っちゃ当然である(笑)

そして、僕はO型で何をやるかを聞いたとき衝撃を受けた。。。
そう。奴が復活するのだ。


12月27日にセブンによって倒されたはずのバルタンが!!!(V)o¥o(V)フォッフォッフォッフォッ

流れは丘さんとなべさんがウルトラマンタロウの歌を歌い、僕がうめさんとクレポに倒されるという至ってシンプルな内容。


とりあえずジョナに残った僕たちは全員で練習するため17時に来る予定だったなべさんを急遽呼び出した。
しかしうめさんが他のアンサンブルの練習があるということで途中で行ってしまった。
だがなぜかこのときの僕たちは全員で練習するということをすっかり忘れていたのである(笑)
それに気づくのはずいぶん後になる・・・

残った3人でなべさんが来るまで演出の構成をねることにした。
丘さんはバルタンのタイツ無しでやれと言う。
僕はパンチラの危険性があるため抵抗した。
それかタイツだけでスカート無しでやれと言う。
まるでえがちゃんみたいなので僕は必死に抵抗した。

結局タイツの上に真っ白ブリーフをはくという結論に至った。

時間もそろそろなべさんが来そうだったので、ブリーフも買わなければいけないので駅に向かいました。
駅に向かっている途中で、うめさんがいなくて全員で練習できないことにようやく気づいたのであった(笑)

なべさんと合流し、近くの100均にブリーフを買いに行った。
しかし!ちゃんとしたブリーフが見つからないΣ(´Д`;) 

しょうがないので丘さんが見つけた旅行用の使い捨てブリーフを使うことに。
そしてクレポさんが武器が欲しいというのでほうきを買うことにした。

絶対目立つと思ったけど、ホールの掃除用って事でごまかすことにした。
ホール着いたら案の定ほうきについて聞かれたけど意外とごまかせた(笑)


本番は僕は2番目にゴスペル・タイムを吹いた。
もともとトロンボーン四重奏のための曲だったのでソロのとことか明らかにブッ高い音があって大変でした。
練習ではなんとかあたったりはずれたりで、本番は・・・
まぁリベンジしたいですね。。。


ちょっと書くのに疲れてきたんで他の団体のことははしょりまして.....φ(・ェ・o)



ついにO型の出番がやってきました!
ちゃんとブリーフもはき準備オッケー!!

本番はっきり言ってほぼアドリブの演技でしたがウケてましたよね?
クレポさんの体当たりが一番効きましたね。
そしてブリーフですが多分あまり気づかれてなかったですね。。。

最後の倒れた瞬間に足開いてアピールしたんですけどね(笑)


終わって着替えてる内にすぐボディパの順番が来ました。
本番すごい楽しかったです!
最初は足と手で別々のことやるのは大変だと思ってたけど、出来るようになると合わせるのが楽しかったです。

本番中汗でヒゲが取れるせいでちょっと間違ったのは秘密です(´∀`;A



でもボディパ1位を取れるとは思いませんでしたワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ
優勝賞品の焼き肉食べ放題は5人分のお金しかないとか(笑)



O型もダースベーダー賞(笑)いただけて良かったです。






長くなりましたが、ファミコン実行部隊の方々お疲れ様でした!
今年も楽しいスーパーファミリーコンサートになって良かったです。


次はチャリコン!!
皆さん頑張りましょう!!!



疲れた―






はじめまして
今回初めてブログを書く、マイペースなラッパ吹きです


3月6日(土)、団員が働いている施設に演奏しに行ってきました。
今回は、クラリネット・フルート2本・トロンボーン・チューバ・バリサク・トランペットの7人で参加

その日の天気はあいにく雨でしたが、張り切って朝10時からリハーサルをしました(笑)

打ち合わせもバッチリでき(!?)、14時から本番スタート

まずは、みなさんに挨拶の意味を込めて『世界の国からこんにちは』を演奏しました。
手拍子もいただけ、掴みはなかなかイイ感じ

続いて2曲目に『早春賦』
この曲は、個人的にけっこう気に入ってます

3曲目は『荒城の月』
利用者さんの好きな歌だったので、喜んでもらえました

4曲目はみなさんに歌ってもらった『憧れのハワイ航路』
予想以上にノリノリで、演奏し終わった後に「もう1回歌いたい~」との声が
そこで・・・急遽アンコール!!
私よりみなさんの方が元気でした(笑)

5曲目は、都はるみさんの『アンコ椿は恋の花』

ラストには、クレオールお馴染み『川の流れのように』
やっぱりこれは人気がありますね~!!
口ずさんでる方も多くいました

アンコールをいただき、最後にこんしんの『ふるさと』を演奏

楽しいあっという間の1時間でしたぁ♪♪
みなさんの温かい笑顔が見れて、私達も元気がもらえました

また是非、会いに行きたいと思います
どーも。
いわおです(´・ω・)ノ

相変わらず陸島さんに「失恋中」だと言われてますが、とっくに気にしてませんよ!
皆さんも勘違いしないでくださいね!!笑


さて、7日の練習のお話です。


その日はファミコンでやるボディーパーカッションの練習のため12時に低田馬場にあるカラオケBOXで練習を行いました。
集まったメンバーはもげさん、松さん、網姐さん、Heーちゃんさん、キャロラインさん、おれ!
チューバパートのクレポさんは寝坊して約一時間後に到着。笑

ボディーパーカッションて難しいっす(;´Д`A ```
手と足で違うことやるのは脳みそ使いますね。。。
家で必死に個人練しましたもん。笑

練習はまず膝を右手から叩くか左手から叩くかなど実際に叩きながら決めたり、
「あかん!できへん!!」的なところをどうするか決めたりすることから始まりました。

その後少しずつ合わせを行い、衣装をどうするかでクレポは必死に「ヒゲ」を書く、
もしくは紙で作って付けるということにこだわり、
キャロラインは「それなら鼻眼鏡のほうがいい」というまさかの発言。笑

結局決まらず・・・

15時半から理事会があるようなので低井戸に向かい、関係のない俺は練習が始まるまでミスドってました。
ドーナッツ5個も食べたせいで気持ち悪くなったのはここだけの秘密です(*´ェ`*)

練習前にモハメドさんから『「いわお」って本名じゃないんだね』って言われました。
皆さん勘違いする人が多いですが本名ではありません!笑
勘違いする人は某お笑い芸人の名前の「岩尾」だと認識してる人が多いんじゃないかと思います。
自分的には「いわお」ってひらがな表記だと思ってるんで、みなさんもひらがな表記だと思ってください!笑

話がそれました(・ω・`メ)

合奏は
・ジャパグラ
・アメグラ
・カルメン
・ディスコキッド
・ディスコパーティー
・グレンミラーメドレー
を確かやりました。

ムラーノさん「ところてん」と「ドライブ感」推しで合奏を進めていきました。
ムラーノさんがドライブする・しないバージョン吹いてましたが、あらためて音楽って難しいもんだと思いました。


チャリコンまであと10回しか練習がないらしいですね(屮゜Д゜)屮
ファミコンも気づけばあと2週間。

どっちも頑張りましょ―(^0^)



はいはいはいはい!!!!!
こんにちは!!!!!!

ブログ途中まで書いたのに消えてしまいましたよ(´・ω・`)
改めまして(?)天才と変人の紙一重パートに所属する笛吹きです

笛吹きさんの3月6日は一日盛りだくさんでしたが
今回は6月に行われるチャリティーコンサートの企画会を
餅姉様の会議室で行いました

餅姉さん、ありがとうです

参加者は、クレオールのボス(もうお分かりですよね?(^ω^)と
最近マンガのワ○ピースにはまってる 餅姉様と
「ニャー」の服を着た、最近お腹がパワースポットになりそうなスーザフォンの(笑)テューバさんと
どの角度から写真を撮られてもきゃわいいキャロラインさんと
あ た し でございます

まずは団員が書いた前回のチャリティーコンサートの反省を反省し
開場・開演時間の見直しや、内容を高めるという事があがりました。

また、メイン曲(前回で言えばWe are the world)の内容や構想を考えたり
演奏会の休憩時間に企画を立ててみる など・・・
メイン曲の手話をみんなで考えられたらいいですね~~~(^^

ここで餅姉さんが見つけた
ちゅーーーーばさん似のかわいいクマさんパンを
みんなでほおばります(б゚Д゚)

このパンの写メを見たい方は、ボスに
「6日は腹筋お疲れ様です!」
と声をかけるのがベストかと思われます(^ω^)
※詳細は下の方にアリ(笑

また、なかなか音楽ホールで見かけない人が演奏会にいてくれたら、
メイン曲に参加してくれたら
音楽が楽しくて、私たちの演奏でノリノリになちゃって
一緒に歌ったり、踊ったり、発狂したり
赤ちゃんが泣いたって、笑ったって
子どもだって、大人だって、お父さんだって、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん
障がいをお持もちの方とも音楽を楽しみたい!!!

自分のお父さん、お母さんが好きな人も嫌いな人も
音楽好きな人も嫌いな人も

みーーーーんなが音楽を一緒にできたら、楽しめたら
どれだけ素敵なことなんだろう!!!



話していく中で
「いろんな人が来てくれて良いんだ」



そんな気持ちになりました

それは私たちの働きかけも必要なんです。


今回の茶離婚・・・おっと変換ミス
チャリコン(^ω^)の企画から
「ありがとう」や「家族の温かい写真が撮れたらいいね」
という言葉や案が飛び出し
わたしはお客さんの喜ぶ姿をニヤニヤと想像してしまい、今からワクワクしてしまってます(^ω^)笑


ここから卓上がお菓子だらけになっている5人の崩壊が始まります

ボス「アゴゴ?」
皆「ボスが『アゴゴ』って言うと、楽器の名前じゃなくて魚の名前みたいに聞こえる」

メイン曲の歌詞の出し方(会場の皆様に見えやすいようにする出し方)を話し合っていると
最終的に文明の利器を使用せず
巨大巻物のようにしてステージの端から端に歌詞を流す案が出始め(しかも手動で)
ボスは実況しながら爆笑してるし

餅姉さんがPCから曲を必死に探してくれてる間に
ちゅーばのセクシーポーズ撮ってるボスがいるし

ボスが「MC入る」って言葉を
「PC入る」とか意味通じない言葉が出てくるし

PC(↑)には「本日はありがとうございました」って
出席者5人組は勝手にPCに喋らせちゃうし

話のシメ方は人によって違う事が
何故かここで判明して
ボスは「じゃんじゃん」(重ッ!)
餅姉さんと笛吹きは「ちゃんちゃん」(カワイイ~笑)
キャロラインに至っては「ちゃんじゃん」だし(笑

「Money Money Money」という曲はボスからしたら
「マメ マメ マメ」という風に言ってるしか聞こえないらしいし・・・




なにはともあれ
だんだんとコンサートが見えてきました

「感謝」「ご恩送り」ができる
素敵なコンサートにしたいですね(^^)

今回は笑いすぎにより腹筋と顔の頬が痛くなってしまった
笛吹きがお送りしました
