The charity band Tokyo Creole philharmonic wind orchestra

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

夜分遅くにコンバンハ。TUBAのHeavyです。ヘビーではありません、ヘヴィーです。

気がつけばもう10月。キレイなお月様が見えました。


そんなこんなで4日の練習いってみましょー。



この合奏は16時から。先生は毎度おなじみ、笑顔の素敵なあのお方。
あの笑顔と容赦ない『もっかい(もう一回)』は卑怯だと思います。見事なまでのアメとムチです。


ほれてまうやろー!!!




さて、今回は一発目に初見の『Le Carnaval de Venise』。 日本語で言うとヴェニスの謝肉祭だそうです。

えぇ、この日指揮をしてくれた先生がカッコいいまでのトランペットソロを披露してくれる予定の曲です。


テンポも決して速い曲ではないので、落ち着いてやればそんなに難しくはない・・・・はずですが、やっぱり自分は初見苦手です(´・ω・)
どうしても細かい音符が出てくると固まってしまったり、ちょっとリズムがかわると躓いたり・・・

再来週あたりに、今度は先生ではなくソリストとしてきてくださるそうなので、それまでに必要最低限の譜読みはしておきたいですね。

でないと今度は笑顔抜きでムチがとんできそうです(((;○д○))) ガクガクブルブル



その次が『STAR WARS TRILOGY』。
今題名うってて気がついたけど、「TRILOGY」って何なんだろ?


まぁそんな疑問はおいといて。
冒頭がダースベーダーのテーマという、特徴的な編曲の曲を使うコトに決めたので今回はこの曲だけ練習しました。


大切なのは出だし!

頭の付点8分音符を緊張感をもってしっかりテヌートで!その音で空気を変えてしまうくらい重要な音みたいです。はずさないで行きたいですね。



5小節目から入るテーマの人は、もちろん堂々と!

先生の、

「ダースベーダーはテーマをバックにカッコよく登場するでしょ?なんかこう襖をあけて『 lョ・ω・`)コ、コンチワー・・・』じゃかっこ悪いでしょ。」

という言葉が地味にツボでした。
確かにそんなダースベーダー嫌だっ!いや、スターウォーズ見たことないんだけども!!

というワケでテーマを吹く人、カッコよくお願いします!


全体的に指揮を見ていないコトも注意されましたね。
ダースベーダーの曲はまだしも、ほかの曲に関してはテンポが変わる場面も多いのでそういうトコロだけでも指揮を見る余裕が出るように、ある程度は練習しておきましょうー。

もちろん、トリプルタンギングの練習も忘れずに。


そんなワケでたっぷりとスターウォーズを練習した後は、コンサートマーチ『テイクオフ』。
なぜかココでチューバの楽譜が見つからないというハプニングが発生(;´д`)


仕方がないので、ストリングバスの楽譜を見ながら吹ける範囲でふいていたのですが・・・・


休みになって、ふと顔をあげると指揮者の先生とばっちり目があいました。

お互い「あれ?」ってなって・・・・

どうやらチューバが何かやってる部分らしい。スミマセン楽譜がないんです。゚(ノд`゚)゚。


というワケでテイクオフはあえなく断念。

なんとなく、雰囲気的にもうちの団には合わないんじゃないかという意見もあり、この曲は保留になりそうです。


最後に、色々あってリトルマーメイドメドレーをやりました。

スターウォーズで結構がんばったせいか、皆さんお疲れムード(´・ω・)
ご老体とか言われちゃいました(´;ω;)ウッ・・・・


「もっと若々しくやってよ~」と笑顔でムチを振るう先生。
テンポ144の曲を156くらいでやりました。

でも確かに、それくらいノリがいいほうが自分達にはあってる気がします。
ご老体にムチ打ってやったおかげでこっそりテンションもあがりましたし(*´Ω`)マダゼンゼンフケナイケド


Gのキス・ザ・ガールでテンポが落ちやすいので注意してくださいとのコトです。


以上今日の練習でした。


私たちCPOはちょっとずつ、今までとは変わりはじめてます。

でも。

立場とか外見的なものは変わってしまっても、CPOが始まった一番大切な『中身』は変わらないようにしなくてはいけませんね。


とかたまには真面目におわってみようと思います。

んだばまた来週もがんばりましょう!(*´・ω・)ノシ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
11日ごめんなさい(´;ω;`)


すたうぉず、
がんばるもんね(´・ω・`)
ふんふん
ぷりってやらないようにするもんね
ふーんだ
ふーんだ
ふーんだ
2009/10/12(月) 21:01 | URL | つるみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cpogratitude.blog18.fc2.com/tb.php/109-fda5a621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
