The charity band Tokyo Creole philharmonic wind orchestra

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

更新が遅くなってしまって申し訳ございません。


普段は腕時計の販売をしております、TUBAのHeavyでっす。
今日はサクっと22日の練習模様を紹介していきたいと思います。


この日は14時から木管、金管&パーカッションともに分奏でした。
自分はTUBAなので金管&パーカッションサイドだけ書かせていただきます。

やった曲はファンタジアinGとスターウォーズ。


ファンタジアのほうは、かの有名な曲をファンタジーっぽくアレンジした曲です。
なんの曲かは聴けば分かりますよ!ぐへへへへ ←

なんとなく、自分の中でこの曲のイメージは『チョコボとモーグリ』なんですよね。
いや、決して「ファイナルファンタジー」とかいう名前からきてる安直なイメージではないですよ?(´・ω・)
なんかこう、サビに入る前の感じとかが3拍子のトコがチョコボの森っぽいなぁと思います。

あ、でも実際は『テッテケテケテケテッテッテー♪』っていう、まんまチョコボの曲ではないですのでご了承ください。



今回メイン楽曲になるスターウォーズは、以前に比べると形もできてきたみたいです。
体力的にはまだしんどい部分もありますが、もっともっと自分達の曲として演奏できるようにがんばりたいですね。

ちなみにこの分奏のときに、いつも笑顔でムチを飛ばしてくれる指揮者、津畑さんが昔演奏したスターウォーズを聞かせていただきました。

・・・・・・しっかり体力作っておかないとっ!(;`・ω・)

なんて冗談はおいといて。実際楽譜をしっかり読み込んで、音の緊張感を保って吹けばかなりカッコいい曲だと思います。



たっぷり2時間の分奏のあとは、もちろん合奏。
本番で指揮をふってくださる先生をおよびしての合奏です。

やったのはファンタジアinGとスターウォーズとウィーアーザワールド。



12月も近くなってきてみんなの集中力もたかまってきてるのか、スターウォーズのメインテーマを吹いたときに、「出だしがいい音になってきてる」とのお言葉をいただきましたヽ(*´∀`*)ノ キャッキャ

もちろん、出だしだけじゃコンサートではお客様を満足させられないので、これからの練習でその音をコンサートの最初から最後まで出せるようにしていきたいですね。





そして最後に本日のメインイベント、ウィーアーザワールドの録音を行いました。

カタカナだと分かりにくいですよね(´・ω・)スミマセン
えぇ、マイケル・ジャクソンの名曲『We Are The World』です。

英語は苦手なのでカタカナで済まそうと思ったのですが、カタカナだとなんか違う・・・と思って英語に書き直してみました。
ちなみにスターウォーズは『ウォーズ』の部分がいまいち分かりません。
Wars・・・・?Wors・・・・?

まぁそんなコトはおいといて。
この『We Are The World』、実は津畑さんが朝6時までかかって編集してくれたものなんです。
ホントにありがとうございます。゚(ノд`゚)゚。


ちなみに、なぜこの曲だけ録音するのかといいますと、チャリティーコンサート本番では合唱隊と共に演奏させていただくからです。
でも合唱隊の方々だって、どんな編曲なのかも知らずに歌うコトはできません。なので、録音したテープを合唱隊の方に渡して、イメージは掴んでおいていただこうという魂胆(?)です。

何度か練習をして、いざ録音。
なんとココでCPOの底力が目覚めます!!


14時から吹いてる人だっていて、みんな疲れてきてるはずなのにめちゃくちゃいい演奏ができたんです!


実はこの曲、普段あまりソロを吹かないバリトンサックスとチューバがそれぞれソロを受け持ってる部分があります。
練習ではちょっと自信なさげな二人でしたが、この時はとってもいい感じにソロがふけました。


そして私は見ました。チューバのソロが終わったあとに指揮者の方がだしたオッケーサインと笑顔を。



そんな感じでCPOは、現在着実にチャリティーコンサートに向かって進んでいます。
色々な方の協力でどんどん素敵な演出が考えられています。
その方々の期待を裏切らないように、またコンサートに来ていただいた方に笑顔で帰っていただくためにも、自分ができるコト、やるべきコトをクリアしていきたいですね。


長々と書いてしまいました。読んでくれたかたありがとうございます。
それでは皆様、寝不足にはくれぐれも注意してよい週末を (*´Ω`)ノシ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cpogratitude.blog18.fc2.com/tb.php/118-9537c1e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
