The charity band Tokyo Creole philharmonic wind orchestra

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

おはようございます☆
更新すっかり遅くなってしまい、申し訳ありません。
こんな朝っぱらから私はどこに向かっているかというと…鬼ヶ島がある県です!祖父母に会いに行きます☆

18日は新年初★練習がありました!


なんでも、3月21日にアンサンブル発表会をやるそうで、そのアンサンブルの練習をしました。

私はまだはっきりとメンバーも曲も決まっていなかったため、代表が作ってくれたラジオ体操とマリオを、音楽室にいた皆でやってみました☆
なんでだろう??笑って吹けませんでした(*°∀°*)むしろ、休みがないからあの楽譜きついです!!
皆どう仕上げるのか楽しみです☆

そして…みんなでボディパーカッションもしました☆Mさんが皆に譜面くれまして♪
全っっっ然できませんでした!!ドラムの人ってすごいんだなぁって改めて思いました☆


そして本日のメインイベント…ゲストである劇団Pコートさんによるお話&グループワーク!!
なんで劇団Pコートという名前かは後ほど…笑

皆さん、インクルーシブデザインってご存知でしたか??私は初耳でした(*°°*)ものづくりをする時に、障害を持つ方の声を取り入れてデザインするってこと。であってますか?(笑)

確かに、障害を持つ方だからわかる視点ってありますよね。いくら私たちが障害を持つ方のためにって何かをして、これでよし!!って思っても、本当にそれでよいのかは、利用する方でないとわからない。


そこで、グループワークの登場です!
皆を、ゾウさんチーム・キリンさんチーム・ウサギさんチームに分け、まずはみんなの緊張を溶くためにゲーム☆

ゲーム①ゲストさんを見てイメージを出し合い、キーワードを当てる?ゲーム
私のいたキリンさんチームでは妄想大会でしたね☆

ゲーム②ゲストさんにあだ名を付けましょうゲーム
見事、キリンさんチームの「劇団Pコート」に決定しました!!劇団Pコートでは長いので、「劇P」もしくは「Pちゃん」と呼びましょう♪


そしてメインなグループワークです☆
それは…新しい絆創膏を開発しましょう☆というもの。

それぞれのチームで、インタビュー形式で発表したり…絵に書いて説明したり…アイディアって人それぞれで楽しいと思いました☆
いつか本当に皆のアイディアの商品が出たらすごいですよね♪

本当に相手のためになることをするって、ちょっと視点を変えればアイディアが生まれたり、難しいこともあるかも知れないけど、そうやって相手の気持ちになれる人になりたいなぁと思いました。

さぁ、東京駅に着きました!これから新幹線に乗って行ってきます☆

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
mixiからきました
素敵なブログですね
いってらっしゃい!
ポチっ☆
2009/01/28(水) 13:02 | URL | 訪問者axe #JNrjWVGA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cpogratitude.blog18.fc2.com/tb.php/73-1904d5f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
