The charity band Tokyo Creole philharmonic wind orchestra

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

こんにちは☆今日は三軒茶屋にやってまいりましたー!!
「目の見えない人とのデジカメワークショップ」ということで、三軒茶屋の街をグループで散策しました♪


私のグループには、目の見えない方とそのお子さんと来てたんです☆小4の女の子でとっても可愛かったです♪♪
街を歩いてて、写真に撮ったのはパン屋、イケメン店員、マグロの解体ショー、ゴリラビル等々…これぞ三茶!みたいなものを探しました◎


撮ったものを持ち帰り、プリントアウトしました☆


がっ!!ただのプリントではありませんっ

特殊な機械に通すと写真が浮き上がって立体的になるんです◎

一緒に回って目にしたものを全員で共有しようというコンセプトでした。


触ったら分かるっ!というわけではないですが平面の写真よりも情報が多く、「ここが顔で…」という風にコミュニケーションもとれました。


また、私が感動したのは、お子さんの写真でした。聴覚障害のお母さんがお子さんの写真を触ってる姿が感動しました。
今まで一番見たかったものだと思います。


ワークショップに参加してみて感じたことは、普段の情報の提供の仕方が曖昧であったことが分かりました。「これ、それ、あれ、どれ」は目の見えない人には分からないので使用禁止でしたがついつい使ってしまうものでした。
また、階段があって「階段です」と伝えてもすかさず「ママ、螺旋階段」との声★正しく詳細に伝えることが大切なんですね。

そして、情報の共有というのがとても大切でした。

とても楽しい1日でした◎

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cpogratitude.blog18.fc2.com/tb.php/76-0b11ed7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
